「アナと雪の女王」、観てきました☆

 

昨日は小学校の卒業式で4年生以下は早帰りだったので

息子と

「アナと雪の女王」を観に行きました。

チケットはネット予約したので

時間ぎりぎりにでかけても大丈夫。

並ばなくていいというのは助かります(^-^)

好きな席をおさえることもできますしね。

 

今回は先日、編曲家の先生がアナの曲のアレンジをしたという話から

とてもいい作品でしたよって話もしてくださったので

絶対に観に行こう!と決めていました。

 

やっぱり大きなスクリーンと

大きなスピーカー・・・

迫力がありますね。

 

ディズニーの映画はいつも

笑いあり、涙あり・・・。

今回はオラフという雪だるまが、とってもいい味をだしていました。

 

場内はお客さんでいっぱい。

半分以上が子供達でした☆彡

 

ちょっとだけミュージカル仕立て。

映像もさすがに美しく見入ってしまいました。

 

この映画は北欧文化

特にノルウェーの音楽や文化が参考にされているそうです。

冒頭の氷を運ぶ男達の仕事の場面での音楽は・・

私はライオンキングの冒頭の場面に似た印象を受けましたが・・

実際はノルウェーの労働の喜びを歌う民謡だったそうで

実際に歌っているのも

ノルウェーの女性合唱団だそうです。

 

その他にも

アナとエルサが暮らすアレンデール王国のお城は

オスロのアーケスフース城や

トロンハイムの木造宮殿。

エルサが建てる氷の宮殿は

スターヴ教会の様式をヒントにしたそうです。

 

神秘的で不思議な空間・・・。

こんなに人を感動させる素晴らしい映画を作り上げるというのは

並大抵のことではなく・・

プロ中のプロ達が集まり・・

更にリサーチや努力を惜しまず妥協をせず、

作り上げていくからなんだろうな・・・と

そんなことまで感じてしまいました・・・。

 

息子と一緒だったので「吹き替え版」だったのですが

アナの姉のエルサ役を松たかこ。

アナ役には神田沙也加。

素晴らしかったです❤

 

そうそう、編曲家の先生がおっしゃっていましたが・・

英語の曲に日本語をのせる時は

日本語に合わせて多少メロディラインも変わったりすることがあるから

聴き比べると面白いらしいです。

まあ、原曲をかなり変えるほどではないでしょうから

かなり聴かないと気付かないのではないかと思いますが・・。

どうでしょう・・。

 

エンドソングの「Let It Go」の楽譜を帰りに早速買ってきました。

かなり初級のランクのアレンジになっていたので

ピアノランドの3巻を弾いている生徒さんなら

弾けますよ~♪

 

映画って・・

いいですね❤

また観に行きたいです(^^♪

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (火曜日, 25 3月 2014 14:18)

    見たんだ~。(^o^)
    私たちも4月に見に行く予定です。ディズニーXDで宣伝やlet it go の曲を聞いてたら早く観たくなったわ。
    楽しみ。

  • #2

    みどり あい (火曜日, 25 3月 2014 20:34)

    4月に行く予定なんだね~!
    みっちゃん、喜びそ~❤
    2Dもすごい技術だね。
    3Dは、なんだか酔いそうで観る気がしないんだけど・・・。
    シアターからでたら教室の生徒さんとバッタリ。
    同じ映画を観てたらしくて、嬉しかったよ❤
    もう一回観たい!今度は字幕で・・。