シークレットセミナー

 

3月も半ばすぎて・・・

ようやく春の陽気になってきましたね。

 

暖かくなると気持ちも晴れて

明るい色の服を着たくなったりします・・。

 

とはいっても・・

クローゼットには、好きな色の服ばかり・・。

黒に茶色に白・・。

暗いナ・・・(ーー;)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

実は・・先日、あるセミナーに参加しました。

大好きな編曲家の先生で

友人から誘われました。

すっとお会いしてみたかったので、とっても嬉しくて

ウキウキして出かけました。

 

会場に着くと部屋の入口に女性が3人いて

2人は席にかけていて受付を・・

1人は本当にドアのすぐ横に立っていました。

 

受付で受講料を支払うのに氏名を伝えると・・

立っていた女性の方が

「本名なのね・・すてきなお名前ねえ・・」と

声をかけてくださいました。

 

席に着き、先生は??

と友人に聞くと

「あ、さっきドアの入口に立っていた方」・・と。

 

えええええええええっ!!!(ーー;)

 

ふつう、先生って時間ぎりぎりに来て講義する方が多いし・・

しかも受付の横にいるなんて、ありえないし・・。

 

とにかく、あの大先生に声をかけていただけたことも嬉しく、

ちゃんとご挨拶もできなかったので

改めてご挨拶しにいきました(*^_^*)

 

「ああ・・初めての方には弾いていただくからね。

みんな、その洗礼を受けるのよ♪

あと、徐霊もね・・・(^^♪」

 

徐霊・・・・。

 

もちろん、先生の冗談でしたが・・。

 

いよいよ楽しみにしていた講義が始まり・・

冗談の大好きな先生がどんどんピアノを弾いていきながら

どのようにして、この曲を編曲していったのか・・

私達の分かる範囲で説明をしてくださいました。

 

先生が書かれた直筆の楽譜をコピーしてくださって

それを見ながら、1音1音・・

また、リズム一つとっても決して妥協されない姿に

本物のプロの技を見た感じでした。

 

実は先生、

編曲をする時は多くの参考文献を用意され

研究し・・そして構想を頭の中で考え・・

さあ、書くぞ!という時には

ピアノを弾きながらではなく・・

ほとんど書き直し無しで

楽譜を書かれるようでした。

 

セミナーが終わり、

先生が「大丈夫だった~?頭、パニックにならなかった?」

とおっしゃってくださいました(^^♪

 

編曲家の中では雲の上のような存在

そんなことが想像できないほど

気さくな先生でした。

 

 

世の中には・・いろんな編曲家がいます。

以前は、楽譜を購入して自宅で弾いてみると

お粗末なアレンジがあったりで

これ・・プロの仕事??

とびっくりしたこともありました。

何冊も楽譜を買っているうちに

自分の好きな編曲家を覚え・・

今度は、その先生方が編曲している楽譜を

購入するようになりました。

 

まあ、ピアノ教室もいろいろあるように

プロの世界は、ほんとうに様々です。

 

選ぶほうがしっかり選択をしていかなければ

損しますね・・(*^_^*)

 

このセミナーは会員制で一般公開されていません。

空きがでたので入れていただけました。

少人数で受ける事が出来る

このセミナーに

そして先生と出逢えた事に感謝です。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM