二分の一成人式

 

最近、眼精疲労からか、肩こりがひどくて

PCの前に座って画面を見るだけで

肩甲骨がズキズキくるので、しばらくPCから遠ざかっていました(ーー;)

 

今年に入ってから日曜日は完全にお仕事をオフにしたので、

ゆっくり休んで、ようやく復活しました❤

 

先週の金曜日は息子の学校の

参観&懇談会でした。

4年生最後。

 

息子は早生まれなので、まだ9歳ですが

同学年のお友達はほとんどが10歳。

20歳で行う成人式の半分生きてきた、ということで

学校では二分の一成人式が行われました。

 

子供達は今まで生きてきた足取りを年表にして、

これまで楽しかった事、将来の夢・・などを保護者の前で

一人一人、発表しました。

その後、クラス全員で

「スマイルアゲイン」を先生のハモリつきで大合唱。

 

これは、大感激。

今まで無事に、元気に成長してくれたこと、

そして、この1年間、こんなに素敵な級友と共に過ごせた事、

先生の愛情と優しさにふれ・・

本当に素敵な成人式でした。

 

あと、1カ月。

休まずに元気に登校してほしいと願うばかり。

 

そうそう、クラスの前に、

くしゃくしゃになった新聞紙が沢山つめこまれた

大きなビニール袋がありました。

 

なんと、このクラスの子供達の心の鬼の塊だということ。

一人一人が「心の鬼」

例えば・・・

「朝、早く起きれない」

「だらだらしてしまう」

「わがまま」

など、自分の欠点を新聞紙に書いて

友達に持ってもらってキック、パンチで倒し、

最後はくしゃくしゃにして

ビニール袋の中に詰め込んだそうです(笑)

 

いいな・・それ。

私もやってみようかな(^-^)

すっきりしそう・・・・!!!

 

というわけで、今夜はこの辺でおしまいにします。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    おさるんるん (火曜日, 25 2月 2014 14:52)

    こんにちは。
    二分の一成人式、娘の時のことを思い出しました。
    まずは健やかに育っていることに本当に感謝よね。
    期待はたくさんあるんだけど、どのくらい言っていいものか子育ては難しいね。
    その娘のところで遊びまくって帰ってきたので、メールするね。

  • #2

    らら (水曜日, 26 2月 2014 00:19)

    ご無沙汰してます~。うちも5年前を思い出しました…。そして今日偶然にも同級生のママに、我が息子が二分の一成人式の時に発表した将来の夢覚えてるよ~って言われた所でした!懐かしいなあ。そんな息子の4月からの進路も今週やっと決まります…。又連絡させていただきます~(^_^;)

  • #3

    naoko (水曜日, 26 2月 2014 20:07)

    眼精疲労、スマホが原因かも?
    スマホは視力にも悪い気がするよ。
    気をつけてね( ´ ▽ ` )ノ

    二分の一成人式、自分のときはなかったよね。個人リーフは本当にそれぞれ個性的で☆
    我が家の息子は、見事に半分下書きのままだったよ(´・д・`)

    アドリブで発表したその図太さは見事だったけどね(笑)何かに活かされるかなあ…汗。

    子どもの成長を楽しむ余裕を心に持ちたいなv(*・∀・*)



  • #4

    みどり あい (水曜日, 26 2月 2014 20:38)

    おさるんるん殿。

    おかえりなさい。
    お嬢さんの所は楽しかったみたいでよかったね。
    期待ね・・。難しいところだけど、心も体も元気に育ってくれれば
    一番かなって、今はそれだけかなあ・・。
    まだ小学生だからかな。
    子育ては・・・ほんとに難しいね。

  • #5

    みどり あい (水曜日, 26 2月 2014 20:41)

    ららちゃんへ。

    お久しぶり❤
    あと発表を待つだけだよね。
    ママもお疲れ様でした!
    ほんとに頑張ったみたいだから、みんなでお祝いしようね!
    彪も今年の旅行を楽しみにしてるよ(^_-)-☆
    連絡、待ってるね!!

  • #6

    みどり あい (水曜日, 26 2月 2014)

    nao-chanへ。

    スマホ・・かもね!
    でも、最近、お買い物をする時間がないから楽譜も書籍も
    PCで検索して購入することが多いから、そういう時間もイケナイんだと
    思うよ。ただでさえ楽譜を見る時間が多いから、気をつけなくっちゃ・・。

    2分の1成人式、半分下書きだった・・?(笑)
    世の中、アドリブで切り抜けることも多いからいい勉強になったかもね(*^_^*)見たかったな・・。