音符早読み!早弾きゲーム!!

 

今月のワークは

 

「音符早読み、早弾きゲーム」です。

 

みんなが大好きなポケモンの音符カードで

レッスンの最初の2分くらいを使ってゲームします。

 

私がおいたカードを読んで

その音をピアノで弾く。

 

音符の高さはいろいろあるので

高さも正確に(^^♪

 

 

みんな、次々と出されるカードを読んで

なぜか・・・

半分ニヤニヤしながら鍵盤を弾いています。

 

読めなかったりする音はノートに書いて覚えます。

 

音符ひとつ、だされて瞬間的に読む、というのは

楽譜の中の流れで読むのと、また違うので・・・

前の音を見て次の音を数えて読む・・ことはできません。

 

そもそも音符はひらがなやカタカナと同じで

パッとみた瞬間にその音に見えないと

楽譜を読む作業が恐ろしく大変になります。

 

数えずに読む。

 

これが出来てリズムとつながれば

もう、知らない曲でも自分で楽譜を読んで弾く事ができるようになります。

 

そこに演奏技術が備われば・・

 

私は、ここまでを子供たちが中学生になるまでに

身につけさせてあげたいと思っています。

 

今年に入って、れっすんのーと効果で

毎日練習してくるようになり、

練習の仕方の欄を見て出来た所にマルをつけ・・・

ぐんぐん上達している子供達。

そして、お家の方からの暖かい応援メッセージ。

 

少しずつ、少しずつ・・・前に進んで

その少しずつの積み重ねが

この1年間とても大きな結果になってくるはず。

 

誰かと比べるのではなく

昨日の自分と比べながら・・

成長していってほしいと思っています。

 

ポケモンカード、他にも調号やシャープやフラットなどの

変化記号のカード・・。

いろいろ入っていて、このカード、とても気に入って

すでに購入され、ご自宅でもカードゲームをして

練習している生徒さんもいます☆彡

 

確かに家にあったら鬼に金棒ですね(*^_^*)

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (木曜日, 13 2月 2014 16:01)

    へ~♪こんな楽しい音符カードがあるんだね(^o^)
    これは子供達が喜びそう!!

  • #2

    みどり あい (金曜日, 14 2月 2014 08:08)

    こうママさんへ。

    そう!まず、ポケモンの絵を見ただけで興味深々!
    他にもディズニーのコードカードなど、
    本当に可愛くて楽しめる教材が沢山売られているよ!