健康管理(^-^)

 

ようやく、息子が3日間の学級閉鎖を終え、

今日、登校しました。

 

学級閉鎖で・・ちょっとだけ朝寝坊できたけど・・・

 

家庭学習として出された宿題が多くて・・

この3日間、大変な思いをしました(^_^;)

 

まだ怠けず一人で出来る年齢でもなく・・

家にいると誘惑はたくさん・・。

 

やっぱり、横にいてついていないと

時間だけかかって・・

進んでないのに1日中机の前状態・・・(ーー;)

これでは終わらない・・・と

私も仕事以外の時間は横についておくことに・・。

 

親子でアップアップの3日間を過ごしました。

 

6年生も学級閉鎖になったとかで・・

まだまだ猛威をふるっているインフルエンザ・・

これがまたA型、B型があるから

1度かかっても油断できない曲者ですね・・・。

 

息子は予防接種を打っても必ずひと冬にA型もB型もかかるので

ある年から接種をやめました。

そして不思議な事に・・

それ以来、3年ほどインフルエンザにかかっておらず・・

予防接種との関連性はどうだかわかりませんが・・

 

でも、そのかわり、外から帰ってきたら

手洗いとうがいは習慣づけました。

手洗いは石鹸で。

うがいはうがい薬で。

 

これはとても効果があると思います。

 

もうひとつ・・

ランドセルの中にマスクを5枚くらい常備させています。

クラスで欠席者がたくさんいたら

マスクをつけるように・・・。

 

自分でできる予防はこのくらい。

あとはしっかり食べて、しっかり睡眠・・でしょうか・・。

 

まだまだ寒い日が続きます。

暖かくしてがんばりましょう。

 

我が家ではこんな健康管理をしてるよ!

という方がいらっしゃったら

教えてくださ~い❤

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (金曜日, 07 2月 2014 10:44)

    学校登校できてよかったね。今はインフルエンザがすごいからヒヤヒヤしてます。

    確かに睡眠大事だよね。何もないときは9時就寝。
    私も予防接種させてないのよね。もともとA型とB型には免疫あるみたいで…幸い流行中にかからないのはよかった。(^o^)

    手洗い、うがい、睡眠、加湿、マスクは絶対なのに加え、飲むヨーグルトと温かいほうじ茶は毎日欠かさず飲んでます。アレルケアというサプリもね。(^o^)

    まだまだ油断できないから人混みは避けて、気を付けないとね。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 09 2月 2014 00:30)

    みっちゃんママさんへ。

    加湿も大切だね(^-^)
    ほうじ茶もいいの?
    ヨーグルトは、花粉症予防にいいんだよね。
    毎日食べて、そろそろ飛び出した花粉をやっつけなくちゃ(^^♪