「毎日」の積み重ね

 

「ひらがな」や「漢字」を覚える時は

その字を覚える事ができるように

「毎日」読んだり書いたりして覚えていきます。

 

ひらがなは小さい頃散々練習するし、日々

目にするので忘れることはありません。

 

でも、1度覚えたけれど日々、目にしない漢字はどうでしょう?

あれ?なんて読むんだっけ??

忘れてしまう事が多々あります。

 

楽譜も同じなんです。

1度覚えたはずなのに・・

読めなくなっている・・・

これは毎日練習してなくて音符にふれる機会が少ないから。

では・・

毎日練習しているのに、読めなくなってる場合は??

 

耳の良い子は

一度読んで弾いて覚えたら楽譜を見ないで弾く事もあります。

そうすると・・

やっぱり手ばかり見て弾く・・。

 

練習時間は少なくても毎日楽譜を見ていれば

忘れることはないし、自分で楽譜を読めるようになっていきます。

 

今年みなさんへ配布した「れっすんのーと」。

「毎日」練習してほしい!

そんな気持ちをたくさんこめて作ったのーとです。

れっすんのーとを使いはじめて1カ月たちました。

 

自分の目標・・

おうちの方からの応援メッセージ・・

1年後の自分

将来の自分・・

最初に決めて書く欄が数ページあります。

イメージする事、目標をたてること

これはとても大切なことだと思います。

なんとなく1年ピアノを弾くのではなく・・

目標を決めてがんばる!

達成できるように頑張る!!

 

まだ、全く記入されていないお子さんが数人います。

この週末に、記入していただけたらと思います。

お子さんだけでは難しい場合はおうちの方と一緒に

楽しく目標をたてていただけたら嬉しく思います。

それでも書けない時はレッスン時間を使って書き込みたいので

その場合はご連絡くださいね。

そして、1年後の成長を楽しみに

みんなで一緒にがんばっていきたい!!

・・・のです☆彡

 

そして・・

「れっすんのーと」内に

「先生から」と「おうちから」の欄があります。

そこにはお子さんに対する応援メッセージでもいいですし

私への連絡などでも結構です。

時間がない時にはハンコでもいいです。

絵を書いていただいても(^.^)

お子さんのレッスンに少しでも関わっていただけたら・・

おうちの方の応援が一番嬉しいはずだと思います。

 

まずは毎日の練習から。

そして、音符をしっかり読めるようになるように

楽譜を見て弾く事。

手を見ないで弾く事。

レッスン中も諦めずに伝え続けていきます!

 

2月のワークは

「譜読み」です。

音楽ノートをお忘れなく!!

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (金曜日, 31 1月 2014 20:57)

    少しずつ、ノートを見て毎日練習する癖がついてきました(^-^)v

    今週は毎日ピアノに向かう…を目標に。

    平日は他の習い事等もあって、中々まとまった時間をとることが難しいけれど、徐々にピアノに向かう時間が長くなっていければ良いなと思っています!

  • #2

    みどり あい (金曜日, 31 1月 2014 22:50)

    こうママさんへ。

    少しずつ・・
    ほんとに1歩ずつ・・。
    でも、確実に前に進んでいくからね(*^_^*)
    これからも沢山応援してあげてください❤