モロオケ・・行きたいっ!!

 

先日のセミナーで樹原先生が

「モロオケを聴きに熊本まで行ってきました」

と・・モロオケの話をしてくださいました。

 

「モロオケ」

NHK交響楽団の第1コンサートマスター、篠崎史紀さんことモロさんが作った

オーケストラのこと。

 

実は、熊本にはプロのオーケストラがないらしく

オーケストラを熊本につくりたい!!と

地元の理科の先生が立ちあがり運動されているようです。

 

そして、まずは熊本市民にオケの素晴らしさを・・

ということで、モロさんに声をかけ・・

今度はモロさんが全国のオケのスペシャリストに声をかけ・・

スペシャリストだけが集まったオーケストラが誕生!!

 

しかも、指揮者なしで・・!!

コンサートが行われたそうです。

ちょうどドミナントモーションの勉強をしているので

何度も何度もや連続してやってくるドミナントモーションが

素晴らしかった・・・そんな話を樹原先生がしてくださいました。

 

すごすぎる・・・。

 

指揮者なしでオーケストラの演奏が・・・。

スペシャリストだけが集まった・・・。

聴いただけでもワクワクするような企画です。

残念ながらオケのない熊本だけで実現できるものらしく

都内でモロオケを聴ける事はないようです。

 

次にモロオケがあったら・・!!

息子を連れて聴きに行きたい!!!

行きた~いっ!!!!!

 

次・・・あるのかな・・・(ーー;)

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (金曜日, 31 1月 2014 21:05)

    オーケストラかぁ(*^^*)
    最近行ってないなぁ…

    最近は江と聞きに行くから、ピアノのコンサートを選んでしまいがちだけれど、久しぶりにオケもいいなぁ♪

    私が中学生の頃、よく父にオーケストラのコンサートに連れて行ってもらったよ。

    でも、中3の年末に第9を聞きに行って…
    その年は、なぜか所属していた吹奏楽部がコンクールに勝ち進んでしまって、年末まで部活をやっていて、塾に受験勉強に…とヘロヘロになりながら聞きに行った第9で爆睡してしまってから連れて行ってくれなくなってしまったよ(>_<)

    私が爆睡してたから、父はかなり恥ずかしかったみたい(-""-;)

    今度良いコンサートがあったら教えてね♪

  • #2

    みどり あい (金曜日, 31 1月 2014 22:47)

    こうママさんへ。

    オケは実は私は苦手で・・・
    なぜか眠くなる・・・
    協奏曲とかピアノが入ると、聴き入ってしまうんだけど・・。
    年齢のせいか、最近オケも(いいものは)聴けるようになってきました(笑)
    確かに一緒に連れて行った人が爆睡してたら・・・。
    ・・・・・・(^_^;)
    でも、オケを聴きに連れて行ってくれるお父様って素敵すぎる!!