生の音楽に触れる大切さ。

 

発表会・音楽会などで

お友達やお兄さん、お姉さんが演奏する姿を見て憧れる。

あんな風に弾けたらいいな。

あの曲を弾いてみたい。

そういった気持ちをもてるとピアノは上手になります。

 

イメージするもの、

目標となるものが

明確になるからですよね。

 

そして、音楽会のあとはみんなモチベーションがぐんと上がります。

でも、次の音楽会は1年半後。

私個人としては発表会と発表会の間は

1年間くらいテキストを集中して練習する時間を作りたくて

1年半という時間をもうけています。

 

だからこの間にホームコンサートを入れようと思いました。

今年は2回予定しています。

お友達と演奏し合う。

そしてまた、刺激を受けて・・

演奏することが楽しくなるように・・。

 

でも・・・

できればコンサートへも足を運んでいただけたらと思います。

プロが演奏する生の音楽は

身体全体に響き渡り、ものすごく大きなものをつかむはずです。

 

すごい・・!!

と感動する気持ち。

音楽って楽しい!ピアノって楽しい!

そう思えると、ピアノを弾きたくなって仕方なくなるはずです。

あんな風に・・弾けそうな感じがする(笑)

それはイメージをつかめるからだと思います。

 

プロの何がすごいかって

もちろん技術もそうですけど

ひとつ上げるならば

表現力ですね。

聴き手を魅了する表現力。

 

表現力・・これはピアノの演奏上

とても大切な力です。

悲しい気持ち。

楽しい気持ち。

怒った感じ。

笑った感じ。

お腹が空いた感じ・・?

全て「感情表現」です。

 

でも、それって実際に聴いたりして肌で感じないと

どう表現してよいのか難しい。

プロの演奏を肌で感じる。

これが一番早い方法です。

 

そして、演奏を聴く時のマナーも大切ですね。

ちゃんと椅子に座って聴く。

人が演奏している時には静かに聴く。

当たり前のことですが、

音楽会でも客席を歩き回る姿も舞台から見えました。

 

こんなマナーを身につけるのも大切です。

 

今年はコンサートへ行き、生の音楽に触れる機会を

できれば作ってほしいなと思います。

ミュージカルも素敵です。

(オーケストラボックスをのぞくのもいい経験ですね)

年齢によって楽しめるコンサートがあちこちで開催されています。

無料でも素晴らしいコンサートもあります。

ぜひ、お時間を作って家族で楽しんでみてください。

コンサートへ行かれた方は

感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

 

このブログでもお勧めコンサートをこれからお知らせさせていただきますが

「このコンサートも楽しいですよ」という声があれば

お知らせください(*^_^*)

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM