おもちつき大会だよ!

 

明日は小太田自治会・子供会主催のおもちつき大会があります。

場所は原山公民館。

11時から、駐車場、体育館で行われるそうです。

 

お餅つきを体験したり、

つきたてのお餅をいただいたり・・・

体育館ではゲーム大会もあって景品も出るみたいです。

 

私もお手伝いに行きます☆彡

 

お時間のある方は是非、お立ち寄りくださいね(*^_^*)

雨でも雪でも開催されるそうです!

 

実は・・

昨日も今日も・・

朝ごはんと昼ごはんにお餅を食べ・・

今日は菜っ葉をバターで炒めてお餅もいっしょにフライパンで焼いて

お醤油でからめて食べました❤

明日はお大根おろしかな??

あんこかな・・?

)^o^(

 

そういえば・・

お昼に実家でNHKドラマ「ごちそうさん」を見ていたら

ドラマの中でカレーを食べていてめちゃくちゃ美味しそうだったので

カレーが食べたくなってコープへ歩いてお買い物へ・・。

ところが・・

生のにしんを見つけ・・

母が「塩焼きが美味しいらしいよ、カレーは明日にしよう」

ということで・・予定変更。

 

生のにしんを塩焼きにして初めて食べましたが・・

ほんっとにびっくりするくらい美味しかったです。

身がほんわかして・・

青魚というより白身魚みたいなさっぱり味。

 

「にしん」というと「身欠きにしん」くらいしか思い出さないけど

こんなに塩焼きが美味しいんだって初体験でした(^-^)

 

なんだか話がまとまりませんが・・(^_^;)

 

美味しいものを食べると

幸せな気分になりますね。

甘いものを食べると

イライラしない・・(笑)

 

最近、難しくなってきた息子のレッスン・・。

ブーブー言いながら練習する息子に

やっぱりイライラしてくることも・・。

先日は、息子との練習の時に

チュッパチャプスを口の中に入れて

レッスンをしたら・・

 

なんだか楽しく練習出来て

不思議でした。

 

チュッパチャプスを常備しとこかな・・・

話がどんどん違う方向へ・・

まとまらなくなってきたので

おしまいにします~

 

それではまた(^^♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みっちゃんママ (土曜日, 18 1月 2014 22:14)

    こんにちは。(^o^)
    お餅は鏡開きしたら急に出番が増えました。(笑)
    でも、お餅はいろいろな味が楽しめるから飽きないよね。私は最近すき焼きのたれを使って海苔巻いて食べます。醤油よりまろやかで、砂糖醤油より甘くなく…なんともいえない味が好き。

    飴を口に入れると子供は静かになる!イギリスに直径2センチぐらいの飴があるのだけど…「ゴブストッパー」といいます。いつまでも無くならないので、子供は静か。そんな便利な飴を思い出しました。(笑)
    チュッパチャップスイイネー。私も瑞希にやってみよ~。(^o^)

  • #2

    naoko (日曜日, 19 1月 2014 00:52)

    お餅つきー!!

    行っていいの?

    ホントに?

    次男は保育園だから、
    お餅つきの経験がないの( ;∀;)

    だから、絶対喜ぶー!

    明日、予定合わせて行くことにするーっ。

    でね、にしん☆

    北海道では食べるんよ。

    骨がたーくさんあるし、ちょっと匂いも魚くさいけど、私も大好きだよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    見つけると買って実家にあげてるよ♪

    美味しいご飯は最高だよね(*´艸`*)

  • #3

    みどり あい (日曜日, 19 1月 2014 09:06)

    みっちゃんママさんへ。

    すき焼きのタレね・・。
    我が家には買い置きがないけれど、今度タレを買ったら挑戦してみようかな。
    「ゴブストッパー」!?
    そんな便利なものがあるのね(笑)
    そうそう、大人でも楽しい気分というか・・
    自分もノリノリで一緒に弾いてあげたら
    息子もニコニコ・・・。
    試してみてね!!

  • #4

    みどり あい (日曜日, 19 1月 2014 09:10)

    nao-chanへ。

    寒いけど・・・暖かくしてお餅つき、来てみてね(*^_^*)
    いやいや・・・寒い・・ほんとに寒いね。

    にしん・・北海道ではよく食べるんだね。
    ほっけもそうだよね。
    私は鯵以外は青魚が得意ではなく・・・。
    にしんも・・・う~ん・・って思って食べたら絶品だった!
    基本的に好き嫌いはないし食べず嫌いはしないけど・・
    好きなものが増えるって幸せだね❤