大人用れっすんのーと!

中学生以上の生徒さんのれっすんのーと。

それから大人用の生徒さんのれっすんのーと。

 

出来ました❤

 

表紙は一緒ですが(^_^;)

折り目に貼ったマスキングテープの色が違います。

大人用は白黒のドット。

 

そして、内容も変えました☆彡

 

毎週のレッスンで書き込む欄。

練習した曲と、その曲について質問があれば

書きこんでくる欄。

最後に先生からのメッセージと

レッスンを振り返り、自分で書き込む欄。

 

このページはますこしょうこ先生の

「れっすんのーと」からそのままいただきました。

 

挿絵をいろいろ入れたら・・

大人用のほうが可愛くなってしまいました(^^♪

 

その他には

♪自分の目標

♪1年後の自分

♪今年感動したことを書こう!

♪レパートリーカード

♪ホームコンサートの書き込み

♪録音した曲の欄

♪弾きたい曲リスト

♪1年を振り返って・・・

 

こんな内容を盛り込みました❤

 

1年間書きこんで、大切なレッスン記録ノートとして

残っていけばいいなと思います。

 

子供達には先週配布し・・

1週間たちました。

そして、いろいろ書きこんでくる子。

まだ意味がよくわからず?

書きこんでない子・・。

いろいろですが・・

 

全員に共通することは

全員が!!!

 

「毎日練習してきた!!」

 

ということです!!

 

すごい!!

 

いやいや・・これはすごいことです!

 

頑張った日にシールを貼る。

この、目に見える頑張りが

励みになり、シールを毎日貼る事への

意欲がでてきたのではないかと思います。

 

1カ月、全部頑張れたら

プチご褒美!!

 

も・・よかったのかな(^-^)

 

私からはプチご褒美だけど・・

みんなは1カ月毎日練習したことで

ものすごく大切なものを得るはず。

 

動機はどうであれ・・)^o^(

毎日練習する習慣が身につけば

上達は間違いなし!

 

その後は

自宅での効果的な練習方法を

自分で考える力を身につける事。

 

練習方法を自分で考える事ができるように

レッスンでは自宅での練習回数も

自分で決めてもらっています。

まだ、聞いても答えられない子は

私から毎日○回弾いてみる?

と問いかけます。

 

そして・・

1度弾いて、自分の演奏の

よかった所と

上手くいかなかった所を

答えられるように

カウンセリングレッスンで

自分の考えを言えるようにしていきます。

 

だんだんと

上手くいかないところを

集中して練習することを覚え・・

次は

どうしたら

難しい所を弾きやすくすることができるのか。

これを考えられるようにしていきます。

 

そうすると

 

1週間かかってもなかなか上達しなかったところが

10分もあればスラスラに・・。

 

そんなものです(^-^)

 

そういう力はきっとピアノの練習だけでなく

いろんなところに役立つはず。

 

勉強にしても

生活していく上にしても

お友達とのお付き合いだって・・

 

これこそ

「生きる力」

です☆

 

今から年末が楽しみです❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (木曜日, 16 1月 2014 04:38)

    愛ちゃん(*・ω・*)

    肩もみ、しよか(笑)?

    ぶひー(/・ω・)/ ブー
    可愛い♥♥

    いろんなことに、活きるね。
    うん。

    ちょっとさあ、息子…送付していい?

    ヨロチク♪

    私も頑張ろうっと( ̄^ ̄)ゞ

  • #2

    みどり あい (木曜日, 16 1月 2014 07:54)

    nao-chanへ。

    肩もみ大歓迎(^◇^)!!
    どうしてもPCや楽譜や・・
    目を使う作業が多いから慢性的。

    息子君?
    心配しなくて大丈夫だよ。
    カブにスイミングに・・
    頑張ってるじゃない!!
    ちゃんと、「生きる力」、ついてるよ!
    もちろん、来てくれたら大歓迎するけど(笑)