音楽会アンケート集計結果。

 

12月に行った音楽会の感想、ご意見アンケートを

保護者の皆様からたくさんご提出いただきました。

久しぶりに大きなホールだったため、思うようにいかず反省点も多く残りましたが、

これを次回に活かし、次への成功につなげていきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、感謝しております。

 

以下、抜粋して公表させていただきます。

 

♪毎回違った演出なので、毎回違った驚きと感動がある発表会でした。特に今回は小さい子が多かったので微笑ましい場面が多数ありました。小さい子が多い分、色々な楽器で演奏するというのは良いアイディアだと思います。出番も多いので4時間という長丁場も全く時間を感じさせず、あっという間でした。

個人的には出番が多い分、練習する曲が多いので夏休み前にソロ曲の楽譜がもらえると良かったかなと思いました。時間のある夏休み中に譜読みだけでもできるので。

本番ではリハーサルの順番表を個人にも配っていただけるとお昼を食べに行くタイミングなど予定がたてやすく分かりやすかったのかと思います。

 

♪音楽会という事で、いろいろな音で楽しむ事ができました。小さな子からお兄さん、お姉さんまでいるので、上手になりたいなと目標ができたりして子供達は良い刺激を受けていました。4年生の子もナレーションなど常に音楽会に参加して自分の役目をきちんとするという事もよかったと思いました。

祖父母達も本当に楽しみにしているイベントで、親も楽しませてあげられて私も本当にピアノを習わせてよかった。

 

♪ソロあり、アンサンブルあり、ぐるぐる連弾ありと盛りだくさんで楽しかったです。

気付いた事は音楽会クイズ自体は問題も良く考えられていて子供も楽しんでいましたが、漢字が多くて子供が自分で読めないのでふりがなをふってもらえたらよかったと思います。スタッフ、ご家族の方をはじめ先生もお疲れ様でした。

 

♪とても感動しました。娘もとても落ち着いて演奏できました。ママのほうが緊張したかもしれない。大きなステージに立つこともとても良い経験だと思います。普段会えない友達の演奏を聴くのも良い刺激となっています。「私も上手に演奏できるように頑張ります」と娘は嬉しそうに話しています。妹の夢は今度、お姉さんと出演できるように今からピアノを習いたいです。

 

♪とても楽しかったです。まだ幼い娘には少し長時間で心配しましたがクイズのおかげで最後までがんばってくれました。

ディズニーメドレーの時にちょっと間違えてしまったのに演奏を止めずに続けて弾いてくれてホッとしました。先生の笑顔のおかげです。ありがとうございました。

 

♪とても楽しかったです。曲以外にも?駅の曲など面白いアイディアだと思いました。今回は広い会場だったのでお友達に来てもらったりしましたが、小さいお子さんがいたので最初から最後までいていただくのは無理でした。

 

♪デジタルの音楽の音が大きすぎてピアノの音がよく聴こえなかった。

大きな生徒さんの音をもっとよく聴きたかった。小さい子も何を弾いているのか分からなかった。キーボードが正面向きだった為、特に小さい子が全くかくれてしまい見えなかった。キーボードの配置の検討やピアノを2台にしたらどうか・・。以前の小さなホールもアットホーム感があり、よかった。プログラムの顔写真入りは好評でした。

 

♪今回は会場も広く、クリスマスの時期ということもあって雰囲気も素敵で内容もよかったです。初めての発表会で緊張もあったと思いますが(お姉ちゃんが前回出演)何とか無事に終わってホッとしています。愛先生、素敵な音楽会、ありがとうございました。

 

♪クリスマスの音楽会ということで、とてもステキなクリスマスツリーと温かなステンドグラスのライトに囲まれて和やかな雰囲気で演奏が聴け、とてもよかったです。

ディズニーの曲など知っている曲が多く楽しく最後まで過ごせました。弾き語りのマイクの取り外しまでの時間が少しかかっているように感じました。初めての発表会、自分の演奏だけでなくお友達の発表も聴けて普段聴く機会は全然ないのでとてもいい経験になったと思います。今回は親子で弾く機会もつくってくださりありがとうございました。

 

♪すばらしい音楽会でした。先生が一生懸命演出を考えてくださり思い出深い1日となりました。心より感謝申し上げます。また、なにより全員が出席できたこと・・本当にすばらしいと思いました。初めての発表会で大きな会場で心配しておりましたがお友達にも支えられて楽しく過ごせたようです。練習の大切さも学べたのではないかと思います。次回の発表会が今から楽しみです。ありがとうございました。

 

♪多彩なプログラムで楽しかったです。

会場で歩き回っている子供がいて気になりました。

 

♪とても楽しませて頂きました。子供達も自信がついたようで嬉しいです。クリスマスツリーなど演出も素敵でした。4時間が少し長かったかもしれません。客席では小さな(低学年くらいまでの)お子さん達が集中力を切らしてしまっていたようでした。

私もまたお稽古をはじめたくなるような素敵な音楽会でした。

ありがとうございました。

 

♪今回の発表会を通して短期間で娘の成長が見られたと思います。ありがとうございました。音楽会は、とてもアットホームで子供たちが司会するなどみんなで作り上げている雰囲気がとても良かったです。舞台演出もステキでした。撮ったビデオをお友達や親戚に見せましたが、ピアノだけでなく、歌、ハンドベル、メドレーなどいろんな事をやるんだね!すごいねという声が多かったです。

 

♪とても良い音楽会でした!ステージの装飾も凝っていておしゃれでした。子供がピアノだけじゃなくナレーションや当日のパトロール係なども任されることで音楽会に主体的に関わることができたと思います。今年はホールだったこともあって、いつも以上に緊張したようでしたが、これもまた良い経験だと思います。やっぱりホールは音の響きが違いますね!アンサンブルなどで、いろんなジャンルの曲が聴けたのが楽しかったです。ただ少しだけ、伴奏の音が大きくてピアノの音が若干聴き取りにくい時がありました。小さな女の子のデュオが「キッスは目にして~♪」と歌っている姿はなんともかわいらしかったです(*^_^*)上級生の演奏は本当に素晴らしくて娘もこれからがんばるぞ、という気持ちになったようです。先生もご準備などいろいろ大変だったと思います。本当にありがとうございました❤❤

 

♪子供たちが進行したり、好きな曲をひいたりと形式的な発表会というよりあたたかみのある音楽会で聴き入ってしまいました。とても楽しかったです。娘もリハーサル通り舞台に残ろうとして一人でベルを持って立ちつくしていた時はふき出してしまいましたが(笑)一生懸命さが伝わってきてとても感動しました。終わってからはお兄ちゃんお姉ちゃんのあの曲が好き❤だとか弾きたい!!とピアノへの意欲が高まった気がします。私も少し伴奏の練習をして一緒に上手になりたいねと話しています(^-^)

 

♪親子共々 とってもとっても記念に残る音楽会でした。娘の夢でもあった「ママと弾きたい」を実現出来た事、先生のおかげです!ありがとうございます。

本番で間違えてしまった事が悔しい限りですが・・。次回の音楽会でリベンジさせていただけるのであれば、また娘と弾きたいです。私達家族にとって本当に思い出に残る音楽会となりました。先生お疲れ様でした。これからもよろしくお願い致します!

 

貴重なご意見、嬉しい感想をありがとうございました。

デジタルの音量につきましてはリハーサル中から四苦八苦しておりまして、

ホールの音響担当のスタッフの方と意思疎通がかなわず・・・

苦い経験とないました。

やはり、どんな時にでも

自分の力でなんとか対処できるようになっていなくては・・と

深く反省しました。

後から冷静になって考えると、

いろいろ対処法があったので次回からはその点も考えて

聴きやすいように考えてプログラムしていきたいと思います。

 

また、キーボードの演奏をしている子供の顔が見えなかったという点に関しましては、向きなどリハーサル中に考えましたが

どの方向からも見えるようにするのは困難でした。

また以前のフラットな会場とは違い、客席に傾斜があったので、

そこの部分も考えておくべきでした。

次回、キーボードを入れることになった時は、

全員暗譜で弾いていただこうかと思います(^-^)

これが一番見やすい!!

 

音楽会にかかる時間につきましては、

時間短縮となりますと、個人の演奏時間を短くする、または出演回数を減らす・・

そうなってくるのかな・・と思います。

今後、検討してきたいと思います(*^_^*)

 

その他、私が気付かなかった点など、ご指摘ありがとうございました。

次回からなるべくいただいたご意見を活かしていきたいと思っております。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    飛曹長 (木曜日, 16 1月 2014 20:57)

    失礼ながら個人で運営していらっしゃる教室とは想像出来ない、学校のようですね。全て手拵え、しかもお一人で盛大な規模の音楽会と皆様の支持。感服しました。過去に娘が習った先生方(上野学園出身)の発表会は、子供の演奏ビデオ撮影会にすぎませんでしたから。
    改めまして敬礼!

  • #2

    みどり あい (木曜日, 16 1月 2014 21:34)

    飛曹長さま。

    私も上野学園です~(^_^;)
    まだまだ反省ばかりの日々で・・。
    それでも優しくご理解のある保護者の方と可愛い子供達に恵まれて楽しく教室を運営させていただいています。
    こうして嬉しいコメントをくださって、また頑張っていかなきゃ!と力が湧いてきます。いつもありがとうございます☆彡