発表会の準備って何がそんなに大変なの?

 

昨日のレッスンで・・・

 

「ねえ、ねえ、先生。

発表会の準備って、何がそんなに大変なの?」

 

今回、発表会初参加の生徒さんから質問がありました。

 

たしかにね・・。

 

既製の楽譜から全曲選んで

ピアノだけの発表会なら

準備はとっても楽です。

 

プログラムだけ作ればいいですし・・。

プログラムも簡単にしようと思えば

それこそ楽です。

 

でも、私は「ふつうの発表会」をするつもりはありません。

 

たとえ、生徒さんが1人や2人だったとしても・・

楽しかった!また次が楽しみで仕方がない・・

そう思えるような発表会にしたいんです。

 

出演者のみならず、遠方からお越しくださる

御親戚の方々にも

楽しんで観ていただけるような

そんな会にしたいと、毎回思って準備します。

 

準備は発表会が終わった時から次の発表会の準備が

始まります。

素敵な曲のストック。

アイディア収集・・。

 

そして本格的に始まるのは

選曲の時からです。

 

みんなが弾きたい曲・・

それが個人のレベルに合わせて楽譜があるかというと・・

初心者の場合、ほとんどありません。

 

あっても・・

なんだか変な伴奏がついていたり・・(ーー;)

 

だから自分で書いて楽譜をおこします。

それからアンサンブルの時はパート別に書き、

その曲をもっと楽しめるように

専門の先生に伴奏データを作ってもらいます。

 

書いた楽譜から先生に送り・・

 

出来あがったデータをチェックして

本人が合わせづらい所などは、

音を足したり、音色を変えたり

修正をお願いします。

 

それから発表会の最後のぐるぐる連弾の

楽譜作り。

 

この2つの作業が一番時間がかかります。

でも、絶対に手を抜きたくないところ。

 

曲が楽しくないと、練習も楽しくないし

聴いているほうも飽きます。

 

よく、発表会の観客席で

関係ないところは、ほとんど寝ている方もみかけますよね。

あれは、ちょっとかわいそう・・・

寝てる人も

演奏者も・・・。

 

だから曲選びと、その曲をどう魅せるか・・

に、命をかけます(笑)

 

そして、みんなが楽しみにしているプログラム。

プログラムも手にとった時に

わあ❤って思っていただけるように・・。

そして記念に残していただけるように・・。

曲の構成も聴きやすいように

いろいろ考えます。

 

また、本番ではダラダラと進行しないように

進行表を作ります。

椅子の高さ、椅子の位置、ペダルあり?

マイクは?

伴奏データのテンポやキャンセルトラック・・・

他に使う小物楽器は??

 

当日、お手伝いにかけつけてくれる仲間が

それを見て分かりやすいように細かく書き込みます。

 

この曲が終わった時は、何時何分の予定。

1曲1曲そこまで書き込みます。

そうすることで、遅れて進行しているのか

進んでいるのか・・

一目で把握できます。

余裕のない時は休憩時間を少なめに。

余裕ができたらたっぷり取れます(^^♪

 

もうひとつ。

長い時間、座って演奏を聴くので

ただ座ってるだけでは子供達も

飽きてしまいます。

だから大きな生徒さんにはナレーションや

会場パトロール、司会など

進行にかかわっていただいて

一緒に作り上げる楽しみと充実感も

味わってもらいます。

 

だからナレーションも書きます。

月曜、火曜はナレーション作りをしました。

 

お手伝いのない生徒さんも

飽きないように

クイズをだします。

人の演奏を聞いて考えるクイズです。

家族で考えて書きこむ形式です。

 

準備はまだまだ・・

写真屋さんへの発注も

アンサンブルは誰がどの曲の撮影を注文しているのか・・

注文書を作ります。

書きだしたらきりがないほど準備は続きます。

 

準備はほとんど一人でするけれど

当日は一人では進行できません。

 

当日は、朝早くから

友人や兄弟にかけつけてもらい、

家族にも手伝ってもらいます。

 

次回で13回目の発表会。

こうして、ずっとずっと支えてもらいながら

回を重ねてきました。

 

本番、一人一人が主役。

みんなが

キラキラと輝けますように・・・

 

今回もスタッフ一同、

がんばります(^^♪

 

昨日質問をしてくれた生徒さんには

「う~ん。プログラム作ったりね・・

いろいろとすることがたっくさんあるの。

みんなが楽しめるように

発表会までずーっと準備は続くのよ」

と返事をしましたが・・

 

「ふ~ん・・・。」

 

彼がなんでそんな質問をしたかというと・・

ご褒美シールで

作ってほしいキャラがあるから(笑)

 

その時に、

「今、先生は発表会の準備で大変だから

発表会が終わったら作ってあげるから待っててね」

そう答えたのです・

 

きっと・・

待ってるんだね。

来年のレッスンの時には作っておくよ❤

 

 

 愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みっちゃんママ (水曜日, 11 12月 2013 15:54)

    愛さんの発表会は入る前に見せてもらって一目惚れし娘を入れることにしたぐらいてした。
    あー、この発表会に娘を参加させてあげたい!
    それで、娘も当時はまだ幼稚園で小さかったので自分では選べないけどピアノをやってみたいと思ってくれました。
    次の発表会には参加できて本当に楽しかった。
    すっごく楽しくみんなで参加しアットホームな感じが良かったから。
    今回はお兄ちゃんも参加するけど、ワクワク、ドキドキしてるまたい。
    愛さんのピアノに入れてよかったーって思います。
    風邪とか引かないように気をつけないとね。

  • #2

    みどり あい (木曜日, 12 12月 2013 08:21)

    みっちゃんママさんへ

    みっちゃんママさんみたいに、そう言っていただいて
    いつも応援してくれる友人がたくさんいるから、
    また頑張れる!
    発表会が終わって、楽しかった!って言ってくれる
    子供たちがいるから、また頑張れる!
    みなさんの力や応援が何よりのパワーとなって
    次の発表会につながっています。
    どうもありがとう(^-^)
    風邪だけはひかないように頑張らなくっちゃね!

  • #3

    naoko (木曜日, 12 12月 2013 21:57)

    愛ちゅわ〜ん。

    風邪ひいた(笑)

    あー、ヒマなのかしら(笑)
    気合いが足りない(笑)?

    みっちゃんママさんて、もしや?
    久しぶりー。バサー以来よね?

    そ、そして、お兄ちゃんって…
    うちの子と名前が似てる?

    始めたの?

    わあ、びっくり!
    そーかあー。
    ピアノではみっちゃんが先輩なんだね♪

    またまた楽しみが増えたよ。

    愛ちゅわ〜ん、そして、泣き所はどこ?
    どこなのー!!
    毎回、愛ちゅわんを見て

    元気が出て
    勇気が出て
    おまけに涙も出て…

    私も負けたらアカンと思うのです。

    …で、泣き所は?
    逃げたいっ(笑)

  • #4

    みどり あい (木曜日, 12 12月 2013 22:58)

    nao-chanへ。

    毎回、応援してくれて・・・
    しかも・・かなり面白いキャラなんだけど・・・(笑)
    元気でるよ(^_-)-☆

    みっちゃんママって・・
    もしかして。。。よん❤

    長男くんと名前、似てるわよ~(^-^)
    がんばってるよ~!!

    あはは・・
    今回も・・
    きっと泣くと思うよ。
    同じようなトコで(*^_^*)

    プログラムできたからお届けにあがります!!