道祖土小学校 持久走記録会!

昨日は道祖土小学校で

持久走記録会がありました。

 

持久走大会

だはなく・・

記録会。

 

昨年までは学年ごとに順位がついたのですが

今年からは何分でどのくらい走れたか・・

を記録することになったようです。

 

息子の学年の4年生は4分間。

 

トラックの周りに組ごとに分かれて並び・・

4クラスあるからスタートの位置が4か所。

そして、一斉にスタートします。

 

男子はペアになった女子を・・

女子は男子の走った記録をつけます。

 

何周とカラーコーンいくつ分・・。

 

どんな感じになるのかなと思いながら応援に行ったけど・・

実際に走り始めたら

トラックいっぱいに子供たちが広がって

スタートの位置も違うので

誰が早いのか、

さっぱりわからない状態でした。

だから・・なんとなく

応援するのも、どう応援していいのか???

みんなに「がんばれ~!!!」って言う感じ(^_^;)

 

順位のつかない持久走だから

大会ではなく記録会なのね。

 

なんとなく・・

盛り上がりに欠けた感じだったように思いましたが・・

子供達は気が楽なのかな?

持久走の目的が何かによって

目指すところも変わりますね。

 

個人の体力アップのため。

誰かと競い合うのではない・・。

 

のならば今回のように記録会でいいのかな・・。

でも、早い子はきっと物足りないでしょうね。

 

いろいろ考えさせられた記録会でした。

 

走る前の先生のお話を聞く4年生。

 

 

 

がんばれ~っ!!!

 

明日は原山小学校の持久走記録会ですね。

みんな、がんばってね!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おさるんるん (木曜日, 28 11月 2013 16:07)

    今日は寒い朝だったよ。まあ冬だからね。
    今どきの持久走??
    なんか物足りないよね。遅い子は最も嫌な行事だというのはわかるけど、
    学校行事には自分にはツライ嫌なこともあって乗り越えるのも大事だけどね。
    学年で一番!ってなりたい子もいるよね。
    いろいろな意見の末にそうなったのかもね。ふ~ん、としか言いようが…。
    筋肉痛や凝りに気を付けて準備してね!
    美容院にはやっと行けたようでよかったね。

  • #2

    みどり あい (金曜日, 29 11月 2013 08:10)

    おさるんるん殿。

    この辺りでは今週、持久走大会の学校が多いみたい。
    昨日も小学生が先生に付き添われて歩道を走っている姿を見たよ。
    一生懸命、早い子の後ろにくっついて走ったあの頃が
    懐かしいよ・・・(^-^)

  • #3

    飛曹長 (日曜日, 01 12月 2013 17:07)

    あの頃は"持久走大会"でしたか、賞状が貰える10位内に毎年入るよう、勉強の不出来な自分が少しだけ得意になれた唯一の行事でした。
    校庭は(当たり前ですが)昔のままですね。今も冬の朝、校庭を走らされるのですか?
    画像ありがとうございました。

  • #4

    みどり あい (日曜日, 01 12月 2013 23:34)

    飛曹長さま。

    校庭はAグラウンドもBグラウンドも昔のままです。
    遊具などは新しいものに代わっています。
    今は11月になったら1週間に2回くらい校庭を走る程度です。
    持久走大会、得意だったんですね(^^♪
    私、転校が多かったせいか・・
    小学校までのことは、なぜかほとんど記憶にないんです。
    断片的にしか覚えていません。
    ・・・といい訳してみましたが(笑)
    記憶力の問題ですね・・・きっと(^_^;)