ポーカーフェイスの彼。

 

火曜日、最後のレッスンで・・。

 

いつものように中学2年生の男の子が

「こんにちはー。

おじゃましまーす」

とレッスン室へ入ってきた。

 

演奏を始めたけど・・

手が寒さでかじかんで上手く弾けない。

 

そこで・・

一度、ストーブで手を温めてからレッスンしようということに。

 

いつも、あまり表情をかえずにいる彼の顔が

少しだけ緩んで・・

 

学校のテストの成績のことや

持久走のタイムのことや・・

朝食の話、ピアノの練習時間の話・・

いろいろ話してくれて・・

吹奏楽部に所属しているのに

成績上位・・

一体、ピアノはいつ練習してるんだろうか・・と

訪ねてみた。

学校から帰宅して出来るときはすぐ・・。

練習時間も毎日40分くらいしてるという・・。

時間の使い方が上手なんだね・・。

そんな話をしていたら

 

次はいきなり靴下を脱ぎ始めて・・

 

「先生・・ここ、痛いんですけど・・

足の爪、変ですよね?」って(笑)

 

二人で人差し指を覗きこんで

う~ん・・・・

確かに色が変わってるし

私もそうなんだけれど

足の指の中で人差し指が一番長いから

運動靴を履いていて圧迫されて痛くなる時があるよ・・

圧迫された感じだよね・・

そんな会話から

爪って健康のバロメーターっていうじゃない?

爪に筋がはったり、ぼこぼこになったり・・

よくないらしいよね・・。

となり・・。

 

「ええ!!!

じゃあ、これは・・?

僕の爪、白い斑点がついてるんですけど・・」

 

これ??

なんだろ?栄養不足??

 

なんて話してるうちに温まってレッスンして帰って行った彼。

 

あとで調べてみたら

爪白斑(そうはくはん)というらしく、

健康上、なにも問題はないようでホッとしました。

 

これは、爪を形成するときに偶発的にできるもので

ツメが生え変わると自然になくなるようです。

 

栄養不足?な~んて言っちゃってごめんね。

来週、ちゃんと話してあげなくっちゃ。

 

でも、ポーカーフェイスの彼の演奏は

全くポーカーフェイスではない。

内に秘めた情感が爆発するように演奏に現れる。

側で聴いていても

かっこいい!!

 

こんなお兄ちゃんの演奏を

発表会で小さい生徒さん達が聴いて

また、励みにしてくれたら嬉しいな・・。

 

 

 

ポーカーフェイス?の  ミッフィー
ポーカーフェイス?の  ミッフィー

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu^^母 (水曜日, 13 11月 2013 18:40)

    部活、勉強、本当にに忙しそうで、私も心配になっちゃうこともしばしば。
    次から次へと、学校の課題は出るし、部活もイベント盛り沢山。
    大変そうです。(-_-;)

    中学生は、大人のようで、まだ子供っぽいところもあって…
    すみません(笑)
    もう…なんで、靴下まで脱ぐのかしら。……(>_<)

    息子にとってホッとできる瞬間だったのかもしれないです。

    ポーカーフェイスだけどオッチョコチョイで、こだわり屋サンの息子がどんな感じでレッスン受けているのか、気になるけれど…
    ピアノ&愛先生のレッスンが、あって今の息子の生活にバランスが保てているんだろうな。

    いつも、ありがとうございます。(*^_^*)









  • #2

    みどり あい (金曜日, 15 11月 2013 07:37)

    Yu^^母 さんへ。

    靴下を脱ぐくらい・・かわいいよ(^^♪
    レッスン中はしないけど、レッスンが終わった途端に
    カーペットに大の字になって・・
    「あ~!!先生ん家ってホッとする~!!」
    っていう男の子もいるし(笑)
    レッスン室の中がみんなのホッとする空間であってほしいと思ってます。