幸せな朝食。

 

ここ数日とても冷え込み、朝は本当に寒いですね。

秋があっという間に過ぎて・・

一気に冬になってしまいました・・。

 

実は昨日、ある方から

アンデルセンの「クロワッサン」をいただきました。

 

クロワッサン、大好きで・・

息子も大好き。

最近、朝食があまり食べられない息子も

近くのスーパーのクロワッサンか白パンなら

食べられます。

 

いただいたクロワッサンは大きくてボリューム満点!

いつも小さなクロワッサンを1個食べるのがやっとの息子が

軽く温めたクロワッサンを見て

「おいしそう・・これなら食べられそう」

そういって食べ始めました。

 

熱いお紅茶を淹れていただいたクロワッサン。

いやいや・・いつも食べていたクロワッサンは何?

って言うほど、美味しくて・・ペロリと完食。

 

いただいた方のお顔を思い浮かべながら

息子と過ごした朝食タイム・・。

お腹も気持ちも・・

ほっこりと温かくなり幸せ気分。

 

今日も一日、元気に頑張れそうです!!

 

 

 

ちなみに・・・

クロワッサンって「三日月」を意味するフランス語

なんですね。

 

クロワッサンはもともとはウィーンのお菓子で、

「キプフェル」とか「キッフェルン」とか呼ばれている物が原型のようです。

 

キプフェル
キプフェル

 

昔、オーストリアがトルコと戦っていた頃、

トルコ軍が攻めてきてウィーンの街が包囲されました。

その奇襲作戦に

仕込みをしていたパン職人が気が付き、

いち早く軍隊に知らせたことからトルコ軍の作戦は失敗し、

それがきっかけでトルコ軍は引き上げました。
その勝利を祝い、トルコの国旗にある三日月に似せたパンを作り、

有名になったのが起源、といわれているようです。


その後、マリーアントワネットがフランスに嫁いだ際、

連れて行ったパン職人がこれをフランスに伝え、

クロワッサンとしてフランス国内のみならず世界にひろまったそうです。

そんなことを考えながら

クロワッサンをいただくのも、また楽しいですね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM