消防フェア2013へ行ってきました!

 

今年、息子は緑区の少年消防団に入隊した。

消防士さんのお仕事の説明を受けたり・・

実際に消防署内でいろいろなお話を受けている

・・・・らしい・・。

 

らしい・・というのは

親は参加できないので、息子から聞く話によると

そんな感じ。

 

サイレンが鳴ったら

すごい勢いで着替えて・・

いつでも出動できるように、食事は

冷めても食べられる物なのだそう・・。

ラーメンなんて、食べられないのだ。

 

そんな少年消防団の活動が1カ月に1回ほどあって

今日は大宮の合併記念見沼公園で行われた

消防フェアに参加してきました(^-^)

 

自宅から公園まで車で15分ほどなのに・・

道に迷って・・45分もかかってしまった・・。

 

遅刻してしまったけど・・

予想していたガチガチの訓練とかじゃなく

テント内での体験コーナーのお手伝いをする活動でした。

 

来場者にティッシュを配ったらり・・

小さな子に紙芝居を読んであげたり・・

ぬりえをサポートしたり・・

 

広い芝生の中でのびのびと活動させていただきました。

 

広い芝生の上に仮設ステージが・・。

警察の制服を着た方々がたくさんステージに・・。

 

 

このステージの前にたくさんの家族連れが

シートを敷いて座っていて・・

 

子供もたくさんいるのに

~所長さんのお話・・

とか・・聞いていて

 

ステージにいる方の親戚かなんかかな??

と、勝手に想像していたら・・・

 

違った・・(^_^;)

実は・・・。

 

 

出た!

悪者!!

仮面ライダーガイムショーでした(^_^;)

納得・・・。

 

 

・・・と、ここで!!

隣でこのショーを見ていた友人が一言・・。

「あのオジサンの動きが・・」

なに?なに?

 

よく見ると、ショーの隣のテントの中で

舞台を見ながら手足を動かし、喋り続けているオジサンが・・・。

 

 

更にずっと見ていたら・・

ステージの上の登場人物、全ての声と効果音担当をしているようで・・

 

シャキン!

ぐわっ・・ふっ・・ふっ・・だぁ~!!

ドッカ~ン!!

「はっはっはっは・・まだまだだな・・!」

ドスっ!

「ぶるるるるるる・・・」

カキン~、カキン、カキン、カキ~ン!!

「そろそろ行くぜ~!!

シャキン~☆

ドカーン!!!シャキン!シャキン!

バーン!!!!!

「うぉ・・この俺様が~・・グフ・・

おぼえてろよ!!」

 

・・という具合に・・

目の前の機材で効果音を出しながら

悪者もガイムも・・

全てのセリフを声色を変えて喋ってる!!!

 

 

オーラ、オラオラオラオラ・・・

会場の子供たちよ!

よく聞け~い!

ぐわっはっはっはっは・・。

 

どこからどうみても

オジサンなのに・・

なんでガイムとかの若い声がだせるのか

なんとも不思議で・・

ステージよりも

このオジサンに目が釘付けになった(笑)

 

一体、一人で何役してるんだろう・・?

手は目の前のスイッチを・・

バンバン押して爆発音や武器の音とを出し

同時にセリフ・・

 

こんなに忙しくがんばってるのに・・

きっとほとんどの人が気がついてないよね。

今まで何度か仮面ライダーショーへ行ったけど

録音だと思ってた。

これ、ミュージカルみたいに

音声、生だ(^_^;)

 

新たな発見でした(^^♪

 

話が大幅にずれましたが・・

息子も友達とティッシュを配ったり

紙芝居を読んだり・・

がんばっていました♪

 

 

 

とっても広い公園だったので

また遊びにいきたいな・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM