宿題って大切。

 

今日は馬込まで行って

樹原先生の聴き取り術の講義を受けてきました。

今日で、最終回。

「聴く」を考える!というのが今日のテーマでした。

「人は何のために音楽を聴くのでしょうか・・?」

「聴く」ために必要な事は??

そんなことを話し合い、楽しい聴音の時間もあり、

いつものように充実した時間を過ごしました。

 

そして最後に

今まで、学んだことで役立った事、

「きく」ことの教え方について・・

「きく」ことと受験について・・

考えてまとめる時間をいただき、終了。

 

講義が終わってから

先生も一緒に、みんなでお寿司を食べて帰ってきました。

聴き取り術「コード編」は今日で終了しましたが

来月からは「ドミナントモーション編」も

受講することにしました。

発表会前なのでちょっと厳しいけど・・(^_^;)

受けられる時に受けておかないと

もったいなくって・・。。。

がんばります!!

 

先週の木曜日も高田馬場でセミナーで・・・。

発表会の準備とセミナーの講義を消化する、

この両立はやっぱり難しくって・・

 

先週の木曜日はついに・・。

 

宿題をほとんどしないまま・・

というか・・

前回休んだので講義内容をCDでいただけるのですが・・

聴けないまま・・・宿題・・。

分かるはずもなく・・

分からないまま出かけたら・・

授業も分からなくて・・

更にチンプンカンプンになって・・

分からないまま帰ってきました・・・(;_;)

 

宿題って・・・

予習というより復習の意味でだされる時が多いですよね。

復習がどんなに大事か、わかっているけど

本当にやらないと

ついていけなくなる・・・。

久々の感覚でした(泣)

 

だから!!

子供たちに出す曲の宿題も・・

次の日練習しないと、何を注意されたのか分からなくなり・・

そのまま1週間たつと・・

どこが宿題だったのかすら忘れて・・

振り出しに戻ってしまいます(^_^;)

3日続けて目茶苦茶練習しても・・あとの3日やらないと

振り出し近くに戻ります・・・。

戻ってはいけない・・。

上達するには

やっぱり「毎日」少しずつでも練習することが

どんなに大切か・・

これはレッスン中でもお耳にタコができるくらい

言い続けていきたいと思います(^^ゞ

 

発表会が終わったら・・

ゆっくり考えて

来年は

「毎日練習」

をテーマにしてみたいと思います。

 

今朝は駅まで歩いたから

もう・・ヘトヘトです・・・。

体力がないなあ・・・(;_;)

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM