プログラム制作開始☆

 

今週の金曜日から発表会プログラムの制作を始めました。

基本は前半にソロ演奏、後半にアンサンブル演奏をもってきます。

そして最後に出演者全員で演奏する「ぐるぐる連弾。」

 

みんな、最初から最後まで、ずっと出番があるので

ほどよい?緊張をもちながら飽きずに発表会を

楽しむ事ができると思います(^_-)-☆

 

曲目を並べてお客様ができるだけ聴きやすいように

演奏順を決めていきます。

 

そして演奏順は決定!!

あとは開始時間です。

これはリハーサルの時間がどのくらいかかるか・・・

そして、全曲の演奏時間を計算し、

出入りの時間と休憩時間などを合計して決めます。

ある程度、生徒さんの演奏が出来あがってくると

1曲の演奏時間を計っていきます。

どんなに長い曲でも、発表会が間近になってくると、

みんな演奏時間が何度計っても同じになってきます。

これは、素晴らしい事!!

安定してきた証拠ですね。

 

そのうちに、

「何分何秒だった?」

 「また1分32秒!」

「おおおっ!!すごい!!すごい!!」

というような会話が飛び交います。

 

今回はホールを1日借りているので

~時までに終わって写真撮影して、片付けて~時までには外に出なくてはいけない・・というプレッシャーはないのでちょっと気持ちが楽です。

 

プログラムの演目を改めて眺めると・・

今さらながら、今からとても楽しみな時間でもあり・・

でも、最後まで無事に終わるかな・・という緊張もあり・・

ちょっと複雑な気分です。

生徒さん達が自分で選んだ曲。

お気に入りの曲がずらりと並んでいて

みんなが無事に楽しく演奏できますように・・

そう願って、また明日のレッスンも頑張らなくっちゃ!!っていう気持ちが沸々と湧いてきます。

 

今年で13回目の発表会。

表紙・・・どうしようかな☆彡

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (日曜日, 20 10月 2013 16:49)

    いつも発表会のパンフレットが可愛いので、毎回楽しみにしています♪
    今年はどんなパンフレットかなぁ(*^^*)
    期待して待ってるね☆

  • #2

    みどり あい (月曜日, 21 10月 2013 08:20)

    こうママさん。

    今年はクリスマスの時期だから
    表紙もクリスマスバージョンになるかなあ・・。
    手にした時に、発表会が待ち遠しくなるような・・・
    そんなパンフレットを作るよ~♪