道祖土小学校音楽会、行ってきました♪

 

今日は道祖土小学校も、原山小学校も音楽会。

そしていくつかの保育園で運動会も開催され・・

大忙しの一日だった方もたくさんいらっしゃったことでしょうね。

 

私は息子一人なので・・

ゆーっくり観てきました(^^♪

 

道祖土小3年生の合唱曲の伴奏をしたさっちゃん!

応援してたよ~♪

リズムもばっちり!!

頑張って立派に伴奏できてました。

感動で涙がジ~ン・・・(;_;)

でも・・

伴奏者の姿が保護者席から全く見えないのがとっても残念。

あんなに頑張って練習したのに・・

ちょっとくらい隙間を開ける配慮もあっていいんじゃないかな・・

って正直な感想です。

 

ここ数週間続いた体調不良から立ち直った息子も

今日の音楽会で元気に歌っている姿をみてジ~ン・・・。

元気が何より!

 

大きな声で楽しそうに笑顔で歌い、

リズムにのって合奏している子供達をみて、

やっぱり音楽っていいなぁ・・としみじみ。

そして、大人数で合わせる楽しみもまた、いいいものです。

この教室でもリコーダーや

鍵盤ハーモニカが演奏できる小学生がふえてきたので、

1年半後の発表会では

「みんなで合奏」

もいいなあと楽しみも増えました。

 

普段のレッスンで合奏はしませんが連弾はよくします。

よく。。というか、

ほとんどの生徒さんと毎回

連弾はレッスンの必須です。

だって・・

一緒に息を合わせて演奏するって楽しいですもの!!

一人で弾くより何倍も上手になった感じもするし(^-^)

 

12月の発表会、最後にみんなで演奏する

「ぐるぐる連弾」

今回はディズニーメドレーです。

全部で29曲。

ようやく、つなげ終わりました(^_^;)

今年ピアノを始めたばかりの生徒さんをどう入れていくかが

最大の課題でしたが、バッチリです!

みんな、1フレーズですが

ササッと入って、弾いてササッと出る。

この練習が始まります。

あれえ・・どこで弾くのかなぁ・・・なんて

考えている暇は全くありません。

だって

ぐるぐる・・連弾だから(^_-)-☆

来週のレッスンでみなさんに楽譜をお渡ししますね!!

こちらも頑張って練習してきてくださいね☆☆☆

 

 

今日はみなさん

おつかれさまでした☆彡

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (水曜日, 16 10月 2013 22:19)

    音楽会は毎年成長が感じられて、毎年感動してしまうよ。

    でもピアノの伴奏の子だけが、いつも名前も呼んでもらえなくて残念だよ。
    先生が伴奏する時は名前呼ぶのにね。

    せっかく頑張って練習して伴奏してるのだから、もう少し改善してほしいよね。

  • #2

    みどり あい (木曜日, 17 10月 2013 08:21)

    こうママさんへ。

    音楽会は、本当に感動モノだよね。
    みんな上手でかわいい❤
    昨日はレッスンでさっちゃんが来て・・
    「伴奏がんばったね!」って話したら・・
    前日から具合が悪くて、音楽会だけ参加したんだって。
    びっくり。よく頑張ったよ。
    ピアノ伴奏は、責任重大だものね・・。
    大変だよね。