ピアノの練習、いつするの?

 

これって・・。

小学生になって・だんだん学校の宿題も増えてきて・・

忙しいイマドキの小学生には悩みの種。

 

事実・・・

我が息子も練習時間の確保に四苦八苦。

うちはレッスン時間中は絶対に弾けないので、

朝かレッスンが終わってから。

 

それでも、練習できない時もある。

レッスンが終わって、

「さあ、練習しよう!」

と言っても・・

まだ学校の宿題が終わってなかったり・・・。

 

でもね・・。

火曜日に来た4年生の男の子が、いい事を言ってた。

とってもいい事。

多分、行きつくところはそこだと思うんだけどね。

 

彼は、塾も行ってるし・・・。

外でも遊びたいし・・。

やっぱり忙しい4年生。

 

実は先週は、こう話してた。

「ピアノの練習、したいんだけど・・

塾の宿題もあるし、学校の宿題もあるし・・・。

なかなかできなくて、土曜日とか日曜日とかしか

ピアノの練習ができないんだよね・・・」って。

 

それが、今週はこうだった・・。

「今週はがんばったよ。

宿題をすごいスピードでやったから

毎日ピアノの練習ができた!!」

 

そう!!

集中力なんだと思う。

 

ぼー・・・。

タラタラタラリ~・・・・・。

 

では・・

人生、損するんだよ~!

 

まあ、たまには

ぼーっとする時間も大切だけど・・。

 

集中力をもって何事も取り組めば

時間もできてくる。

神様は時間だけはみな、平等にくれてるから

限られた時間の中で

どう生きていくか・・。

 

彼は、ピアノを始めてまだ数カ月。

数か月でこの結論に達した・・。

もともと利発な男の子だから気付いて、

すぐ行動にうつせたんだろうけど・・・。

 

わかっちゃいるけど・・なかなかねえ・・。

というのが、みんなの本音かな(笑)

 

でも!!!

「集中力」

 

みんな、集中力だよ~!!

がんばれ~っ♪♪♪

あと、計画性ね(^^♪

 

発表会リハーサルまであと2カ月!!

がんばるのだ!!

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    らら (金曜日, 11 10月 2013 00:00)

    「集中力」!本当にそうですよね。うちの受験生息子にも話して聞かせます!!

  • #2

    みどり あい (金曜日, 11 10月 2013 08:12)

    ららちゃんへ。
    うん、することが、たーくさんある子は
    それをこなすための集中力が合ったほうが、自分の時間を作れるよね。この集中力、大事だよね・・。
    集中力が身につく食べ物ないかな。
    ・・・と、食いしん坊な私は思ってしまうのでした(^_^;)

  • #3

    こうママ (水曜日, 16 10月 2013 22:23)

    同じ四年生で、こんなに計画的にできる子がいるんだね…
    本当に集中力って大切だよね。
    やることが沢山あって、忙しいからこそ集中して早く終わらせてしまえば、色々楽しいこともできるのに~!って、親ばかりが焦ってるよ(-.-)

  • #4

    みどり あい (木曜日, 17 10月 2013 08:26)

    こうママさんへ。

    きっと、「何かがきっかけで自分で気付く」
    っていうのが大事な気がするよ。
    これは大変・・って思った時?
    周りからいくら言われても、自分でその大切さに
    気付かないと無理そうだよね。
    自分の過去を振り返っても、まったくそうだよ・・。
    窮地にたってから気付くことが多かったかも。
    「気付かせてあげるきっかけ」をなんとかして与えるのがいいのかもね(*^_^*)