ありがとう、ボーイスカウト浦和9団

 

今日、息子が所属するカブ隊の上進式がありました。

息子は上進しなかったのですが・・・。

 

ビーバー隊からカブ隊へ上進したスカウト。

カブ隊からボーイ隊へ上進したスカウト。

みんな、新しい制服、制帽で、かっこよかった!!

1年後のこの舞台に息子がいないことが

ちょっぴり寂しくもありました。

 

この1年間、カブスカウトの活動を

サブデンリーダーとして協力させていただき、

得るものも多く、

また息子と一緒にハイキング、キャンプ・・

大変だけど、楽しい思い出が沢山出来ました。

 

ロープの結び方、三角巾の使い方、

小刀や彫刻刀を使っての工作、

星空観察、ナイトハイク、七福神巡り・・

書ききれないほど、多くの経験をさせていただきました。

 

ハバザックに入れて持って行くお弁当は、おにぎりと水筒のみ。

水筒の中身は必ずお水。

冬はおにぎりが冷たくなり、お水も冷たい・・。

なぜ、水筒の中は水でないければいけないのか・・・。

 

世界各国のボーイスカウト共通のモットーである

”そなえ よつねに”という言葉があります。
そなえあれば うれいなし・・・どんなことが起っても、

それにたいする準備ができていれば、

心配する事はないということです。

 

外出先で怪我をしたら・・

持っている水筒の水で洗い流す事もできます。

お水だからできることなんですよね。

 

その他に、普段は使わないであろう・・三角巾やロープ

レジャーシート、ポンチョ・・

カブスカウトが背負っているハバザックの中身はパンパンです。

どんなことがあっても対応できるように・・。

 

これは何もカブ隊でなくても普段の生活においてでも

「そなえよ つねに」ができたらいいなあ・・と思います。

それが日々の生活への安心にもつながるし、

自信にもつながっていくのではないかな・・

2年弱でしたが、カブ隊の中でいろいろな事を学べました☆彡

 

最後に、隊長、副長から

「戻りたかったらいつでも戻っておいで」と言われて

胸が熱くなりました。

この2年・・

息子にたくさんの愛情をもって接していただき

本当に感謝しています。

 

また、新しい道を息子と一緒に進んでいきたいと

心に誓った日曜日でした。

9月1日に道端に倒れていたご老人を救助したことを表彰されました。

お友達と二人、協力して人命救助ができました。

上進式が終わって公民館の出口でパチリ。

スカウトの仲間とともに☆☆☆

制服も着おさめ☆☆☆

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nanko (日曜日, 06 10月 2013 20:25)

    今日はね、2人とも
    と〜っても、いい笑顔だったよ♪

    頑張った証拠☆
    そして、未来の希望がある証し☆

    よ〜く頑張りました。
    本当はね…
    月に2回必ず会える時間が私にも貴重だったし、息子をそっと見守ってくれてる人が側にいてくれたのは、私たち親子にとっても、大きな励みでした。
    だから、辞めてほしくなかったけど(笑)
    頑張らなくちゃね。

    歩き出した2人をやっぱり私たち親子は
    陰ながら、応援しています♪

    うん、戻りたくなったら…みんな大歓迎♥
    ホームランバッターのようにめちゃくちゃに出迎えてあげる♪

    共に過ごした時間をありがとう(^_^)☆
    あの、制服見られないの残念だわ(笑)

  • #2

    みどり あい (日曜日, 06 10月 2013 20:54)

    nao-chanへ。
    制服・・ちょっと・・
    いや、相当恥ずかしかったんだけどね(^_^;)
    もう、着ないのかと思うとちょっとさびしい・・(笑)
    そして・・
    私がいなくても・・・
    息子くんは立派にスカウト活動していくよ!逞しいもん!
    でも・・・。
    一緒に卒業できなくて・・ごめんね。
    これからも、ご飯、いっしょに食べよ❤