不妊治療を受ける前に・・・②

 

昨日の続きです。

 

実は、1ヵ月後に経過をみながら人工授精をすることが決まり、

そのことを両親にも話しました。

すると・・父の仕事関係の知り合いの方が

 

「子供ができないのは就寝時間が遅いからですよ。

みんな寝るのが遅い・・だからホルモンのバランスが崩れる。

子供ができないのは当たり前。

どんなに遅くても11時には寝ないと・・」

と教えてくださいました。

 

その頃は仕事を8時に終えて、それから車で自宅に戻り、

夕食を作り・・毎日、就寝時間は夜中の1時・・・。

それが当たり前の生活になっていました。

 

でも、よく考えたら、

不妊治療を受ける前に

自分の生活のリズムをしっかり整えることが先決でした。

藁をもすがる思いでしたので・・

その日から11時に寝るように心がけ・・

 

そして1カ月たちました。

 

そして病院の先生から

「あれ・・?今月はどうしたんだろう・・?

いつもより卵胞の発育がいいね・・。

でも、残念なんだけど、

排卵日が日曜日に当たってしまうので、

病院の診察はお休みなんです。

申し訳ないけど、人工授精は来月に延期しましょう」

そう言われました。

 

そして・・

来月を待たずに

その月に

私のところにもコウノトリがやってきたのです。

 

11時に寝るのを1カ月続けただけ。

それだけ・・。

 

でも、実はこれからがすごいんです・・❤

 

この話を私の周りで不妊に悩んでいる友人や知人に話しました。

みんなそれぞれ、不妊の理由は違っていて

もう、無理だってお医者さんから言われた人、

やっぱり何年もできなくて悩んでいる人・・

どんな理由でも、みんな真剣に悩んでいて、

子供が欲しいと心から願っていた人たちばかり・・。

 

話した友人、知人みんなに・・

コウノトリがやってきたのです・・。

ただ、早く寝るだけ・・。

なんだか、怪しい話しのような気もしますが・・

本当の話です。

 

きっと、このブログを読んでくださっている方は、

みなさんお子さんがいらっしゃる方が多いと思います。

そこであえてこの話を書かせていただいたのは、

周りで悩んでいる方に、

早く寝てみたら?まずは1カ月・・。できたら夫婦で早寝。

こう、アドバイスをしてあげてほしいなと思います。

 

こうして、私も息子を授かることができたのですが・・。

もちろん、兄弟もほしかった・・。

でも・・「次はまだ?だめよ~、そんなんじゃ・・!!」

そう、言われた事もあります。

だめよ~・・って言われたって・・

ほしくても、出来ない人がいるんだってこと、

もっと沢山の方にわかってほしいと思います。

 

そして、睡眠。

就寝時間が遅い・・ただそれだけで、

女性はホルモンのバランスが崩れます。

年齢にかかわらず、

就寝時間と睡眠時間は

健康な体を維持していくためにも、

どれだけ大切かがよくわかります。

 

最後になりましたが・・

不妊治療をしに病院へ行き・・

先生から

「毎日何時に寝ていますか?」と

聞かれた事はありません。

なぜ?

私は一番大切なことだと思います。

そんな質問は全く無しに

治療に入ります。

治療費は、はっきりいって高額です。

長くなれば長くなるだけ

精神的にも体力的にも

金銭的にも

辛くなります。

不妊治療のサイトを見ても・・

どこを見ても

就寝時間について触れていない・・。

絶対おかしいと思います。

いつか、ブログで書いてみなさんに

お知らせしたかった事・・

実現できてとっても嬉しいです。

どうか、

この話を心の片隅にでも

おいておいていただけたら

嬉しいです。

 

そして・・

 

みなさんも「早寝早起き」しましょうね☆彡

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM