睡眠時間9時間!!

 

今週はレッスンを1週間お休みいただいています。

その間に・・

発表会の準備や、来年から始めるリトミックの準備や・・

自分の体のメンテナンス・・と、したいことは山ほど。

でも、一番しなくてはいけなかったこと・・。

 

それは・・

 

規則正しい生活。

 

春と秋に体調を崩しやすい息子が

この秋も体調が崩れ始めた。

隣の松本指圧医院で治療を受け、

少しずつ回復してきているけど

理由がわからない・・。

何かのストレス・・?

 

それを心配した友人がいろいろ調べてくれて

ネットから情報を得る事が出来た。

 

どうも、体調が悪くなる前は風邪をひいていたかも・・。

免疫力が低下すると、自身のコントロールがきかなくなるらしい・・。

 

まずは生活のリズムを整えてみよう。

私が仕事を休んでいる、この1週間で変えてみよう。

そして、お風呂に入ってから夕食をとることにして

8時半にはお布団にはいる。

早寝早起きって一番身体にいいんだものね・・。

わかってるけど、なかなかできなかった・・。

 

でも、月曜日から8時半にお布団に入るようになったら

息子も、それが、どんなにいい事かわかったらしく

いろいろ頑張ってくれるようになった(やった!!)

お布団に早く入るために頑張るんだよ。

 

早く入ったら大好きな本もゆっくり読んでいいし・・・。

 

早寝して朝起きると、やっぱりご飯も美味しい!!

 

・・・・のは息子だけで・・。

 

私は寝過ぎ・・。

やっぱり。。大人は9時間寝るのって・・

寝ずぎだね・・。

 

月曜日、火曜日は眠れたけど。。

昨夜なんか、まったく眠くなくて夜中に朝だと思って

すっきり目覚めてしまった・・。

 

早寝はいい事だから

早起きしてみよう!!!

しかし・・何時起き?

4時とか・・?(笑)

 

そうそう・・

昔は明かりがなかったから

暗くなったら寝てたんだよね。

原始っぽいけど、

人間の体内時計ってもともとはそこにあるんじゃないかな・・・。

 

それが狂ってきてるから・・・

いろんなところで不具合が出てきてる・・。

 

明日は、ずっと、書こうと思っていた

「不妊治療をする前に・・・」

を書きたいと思います。

 

さて・・おやすみなさい☆彡

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    飛曹長 (木曜日, 03 10月 2013 08:02)

    微かな記憶ですが、先生がクラスで個々の就寝時間を挙手で聞いた時、確か一番早い9時と答えられていましたね。自分は充分な睡眠をとらなかったせいか鍛えても、風邪引き体質は変わらずです。拝読しながら当時を思い出しました。

  • #2

    おさるんるん (木曜日, 03 10月 2013 13:52)

    早寝早起き、いい感じでやれてるね!えらい!
    私は娘が幼稚園に入る前から早寝早起きで、子ども時間の生活をしてたよ。専業主婦だから出来たけど、そうであっても早すぎる子供のリズムに合わせるのはやっぱり努力と忍耐だったかな。
    規則正しい生活の一番の目的は実は「登校前に排便する」だったんだよね。
    私は過去の病気のこともあってよろしくないけど、娘はすっかり快便習慣がついて目的達成!
    それにしても9時間の睡眠はすごいね。
    そんなに長く眠れなくなったよ。年取ったのねぇ。トホホ。

  • #3

    AKE (木曜日, 03 10月 2013 16:14)

    すっかりご無沙汰しちゃって

  • #4

    みどり あい (金曜日, 04 10月 2013 08:38)

    飛曹長さま。
    先生、そんな質問したことあったんですね・・!
    すっかり・・忘れていました(ーー;)
    小学生の時の就寝時間が9時だったこと・・教えていただいて(って自分のことなのに・・)嬉しかったです。

    風邪をひきやすい体質なんですか?
    私も、すぐに喉からきます・・。
    これから寒くなってくるので
    風邪の予防、がんばりましょう☆

  • #5

    みどり あい (金曜日, 04 10月 2013 08:41)

    おさるんるん殿。
    登校前の排便は・・前にメールで教えてもらってたから
    息子にも習慣づけさせる事が出来たよ。
    友人に子育ての先輩がいるって幸せ❤
    これからもよろしくです・・❤

  • #6

    みどり あい (金曜日, 04 10月 2013 09:10)

    AKEさん。
    いただいたコメントがなぜか最初の一行で切れてたね・・。
    前にも友人がくれたコメントが途中で切れてしまっていて・・理由がわからず・・ごめんなさい。
    メアドに入ったコメントをそのままコピーして貼り付けさせていただきますね。

    以下・・AKEさんのコメント☆
    すっかりご無沙汰しちゃって
    古いPCで、ずっと調子悪くて突然電源落ちたり…
    怖くてなるべくPC使わないようにしてたんだけど、
    とうとうネットも繋がらなくなったので 仕方ない…
    新しいPC買いました… 痛い出費です

    早寝早起き!いいね(^^♪
    うちの子達は毎晩9時に布団に入るようにしてるけど、
    お姉ちゃんの方は たまに11時になる事も…
    学校から帰ってから遊びに出ちゃうと どうしても
    宿題がおわらず、就寝時間が遅くなるんだよね。
    私もたまに 今夜は早く寝るぞ!!って、頑張って11時に寝たりすると3時頃起きてしまうよ
    体内時計って凄いね。。 
    最近は 朝起きたらすぐリビングのシャッターを全部開けるようにしてるんだ。寝起きに朝日を浴びるのは本当に
    気持ちよくて、身体も目覚めるね!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    どうもありがとう!!
    PC,壊れちゃったんだね・・。
    電化製品って突然壊れるから出費も予定外で痛いよね・・。
    我が家も冷蔵庫とかそろそろ怪しいよ・・。
    朝は太陽の光で起きるのが一番いいらしいね。
    遮光カーテンとか・・あんまりよくないんだなあ・・。って
    知らずに付けてしまい、あんまりの暗さにちょっと後悔・・。自然が一番ってことだね(^^♪