昨日のレッスンにて♪

 

火曜日は4歳の生徒さんからレッスンが始まって

中学生のレッスンで終わる。

 

どの生徒さんも今は発表会の練習で一生懸命。

 

先週、ソロ曲の練習をほとんど手つかずだったKくんも・・。

昨日は頑張ってきていて

 

「がんばれば、できるじゃない!!

えらいえらい!!

よくできたね!」

って言ったら・・。

 

「うん・・さすがに昨日は・・

ママの頭から角が生えて・・・。(ーー;)」

 

(お母さん、ごめんなさい・・)

 

発表会3ヶ月前。

大人は・・そろそろ本腰入れないと・・と焦り出す。

子供は・・まだまだ3カ月・・ええっと・・90日もあるし!!・・と余裕。

 

この気持ちのズレが・・

だんだん大きくなって・・

発表会前は大げんかに・・なんてことにならないように・・

今年は、いつもより早めに私自身がエンジンをかけている。

 

リハーサルも今回は発表会の2週間前に設定。

リハがないと・・

発表会当日までに弾ければいいや~❤

・・・そんな、ものすごく怖いことを考え出す・・。

 

リハまで、あと2カ月だよ~!

1カ月で両手で譜読みを終えて、

あとの1カ月はカッコよく弾けるように仕上げるよ!

・・と言うと

 

「うわあああああ・・まじ?・・・時間ないよ・・」

 

ほらああ・・・。

今、気づいた?

今気付いてよかったね(^^♪

 

そんな会話が毎日だ・・(笑)

 

そんな中・・

発表会とは関係ないけど

昨日は嬉しい事が2つあった。

 

ひとつは・・・。

大人の生徒さんで

「レッスン日記」を作ったんです・・って

パソコンでレッスン記録を細かく記入してファイリングした日記を

見せてくださった。

「こうして自分のレッスンを記録していくと

後から見た時に・・あの時はこうだったなあ・・・とか

いい思い出にもなりますし・・」

 

私もレッスンカルテに、

その日のレッスン予定と記録を毎回つけているけれど

私より詳しく記入してあって・・

・・・すごい・・・・!!

大人の生徒さんにはレッスンファイルをお渡ししていないので

こうしてご自分で作りたいと思われた事に対してと

レッスンに対しての情熱に感激しました。

 

これからもその日記に楽しい記録が書きこまれるように・・

私も勉強しなくっちゃ・・と

気持ちも新たになりました。

こうしてレッスンをしていると

教えられることや、

気合いを入れていただくことも多くて

自分も一緒にピアノ講師として成長していかなくちゃ・・って

改めて思います。

 

そして、嬉しかった事、2つめ。

中学2年生の男の子のレッスンで・・。

 

「今日は飛び箱の練習で手首を痛めて・・弾けないかもしれません」

と言いながら「革命のエチュード」を弾き始めたY君。

 

「やっぱり・・痛い」

 

相当、ひねったのかな・・。

無理してはいけないから他のレッスンをしよう。

ということに・・・。

 

そして水曜日に合唱コンクールの時に歌った歌の試験があるというので

「聴いてあげるから歌ってみたら?」

「う~・・恥ずかしいなあ・・」

「じゃあ、反対向いて歌っていいから・・(笑)」

「そうですね、みんなの前で歌う練習になるので、やってみます」

そう言って歌い始めたY君

 

びっくりしたのは私だった・・。

 

こんなに歌が上手だったんだ・・!!

って本当にびっくり!

そして大絶賛(*^_^*)

 

「明日は自信もって歌っていいよ。

僕の歌を聴いてください!!って

堂々と歌っておいでよ!!

ものすごく上手!!!

びっくりしたぁ・・(^_-)-☆」

 

そして・・・

歌うのも好きだという彼には

これからのレッスンで弾き語りもすすめた。

「どんな歌を歌ったらいいかなあ?」

というので

「スタンドバイミーとか、英語で歌ってみたら?

英語の練習にもなるし、音程も取りやすいと思うよ」

 

彼が飛び箱で手を痛めていなかったら・・

もしかしたら一生聴く事のなかった歌声かとおもうと・・

あぶない。あぶない・・彼の才能を見落とすところだった・・

・・・と・・反省。

そして、次のレッスンがまた楽しみで待ち遠しくなりました♪

 

早く手首、治してね。

 

今日もレッスンが

楽しみです❤

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM