アップライトピアノの調律

 

今日は新しい私の相棒、アップライトピアノの初の調律の日でした。

我が家に来てからずっと・・

なんともいえない音で楽しませてくれていましたが・・(笑)

ピシッと調律していただき・・・

生まれ変わりました(^^♪

 

あのホンキートンクみたいな微妙な音の高さも

意外に気に入ってたんだけどね☆

 

上の板を外すと・・・・

 

 

 

横からクローズアップ!!

 

グランドピアノと違って

アップライトは縦に弦が張られています。

白い旗みたいなのは弱音ペダルを使う時に下におりてきます。

 

まだハンマーも弦もピカピカ☆☆☆

 

なんでもそうだと思うけど・・

手作り品って一つ一つ、パッと見は同じだけど

それぞれ個性があって

 

ピアノも同じで同じ型のピアノ同士でも

弾くとみんなそれぞれ違います。

だから、本当は倉庫まで行って

自分で弾いて音をだして確かめて

「これ❤

って選ぶのが一番なんでしょうけど・・。

 

グランドピアノはKAWAIなので

KAWAIのほうが手に馴染むかなって思ってたんだけど

この相棒(YAMAHAはとっても弾きやすかった❤

だから余計感激。

だってこれから一生ずっと側にいてくれるんだもん。

弾きたくなるピアノじゃなきゃ

いやだ・・・。

 

まだ新しいのですぐに調律も狂ってくるらしく・・

安定するのに数年かかるみたいだけど・・

大切に、大切に・・

側に置いておきたいと思います。

 

みなさんも自分のピアノはずっと大切に・・・

調律もしっかりしてあげてくださいね(^-^)

 

このピアノが置いてあるリビングでは

2,3歳の子供達を対象にした

リトミックを取り入れたレッスンを

そろそろ始めようと思っています。

子供たちが転んでも痛くないように

コルクマットを敷いたりして

着々と準備中です。

 

今日は中秋の名月。

きれいなお月さまがくっきりと

空に浮かんでいて・・

とても美しいです。

 

 

愛♪PIANO  SCHOOL ROOM