「やさしいまなざし」レクチャーコンサートへ・・☆

 

この夏に樹原涼子先生の

「やさしいまなざし」

というピアノ曲集が出版されてから・・

今日のレクチャーコンサートを楽しみにしていました。

表参道にあるKAWAIのホール。

SKモデルの素晴らしいピアノの音色を聴く事ができます。

 

台風の影響で雨風がひどくて行けなかったらどうしよう・・

・・・って心配したけど。

風もなく・・。

また、行き帰りでほとんど雨にも降られず・・・

大雨の合間を縫いながら行動できたみたいで

助かりました(^^♪

 

ベートーヴェンやショパンが書いた曲を

作曲家本人が演奏しているところを見ることはできません。

でも・・・。

今を生きている作曲家の演奏を聴く事は可能です。

 

ましてや、レッスンで子供たちに伝えていく曲達の演奏を

作曲家本人の演奏で学べるなんて・・

最高の贅沢です。

最高の幸せです。

 

もちろん、1冊、全曲通しての初演の舞台に立ち会えるなんて

滅多にない機会です。

 

1曲1曲に込められた想い・・・。

それが1音1音にこめられていて・・・

全てが無くてはならない選ばれた音達・・。

それらが素晴らしいハーモニーとなって聴く者を夢の世界へいざなってくれる。

 

小節線のない曲

拍子記号が書いてない曲

モードで書かれた曲

左手の為に書かれた曲

 

1冊、全ての曲を演奏するのがとても楽しみで

また、挑戦でもあり・・・

そして子供たちへ正確に伝えていく使命を感じ・・。

 

先生の演奏を聴きながら

色々な事を考えた2時間でした。

 

今日はこの本の表紙の絵や挿絵を描いた

「本間ちひろさん」も会場にお見えになり・・。

今まで先生の楽譜の表紙を飾った絵の原画がステージに

並べられていました。

 

とっても素敵な絵・・。

撮影してもいいと許可をいただいたので・・

みなさんにも是非・・❤

 

 

 

 

 

私はもともと絵も大好きで

シャガールがほんとに好き❤

リビングにもシャガールの絵が2枚飾ってあるけれど・・・

本間ちひろさんの絵も夢があって

ずっと見ていたい気持ちになります・・。

 

そして・・

ステージには先生の演奏をさらに引き立てた

SKモデルのグランドピアノが・・・。

ほしい・・(^_^;)

宝くじでも当てないと買えないけどね(@_@;)

それで・・・

樹原先生と本間ちひろさんに

サインしてもらっちゃいました❤

いい日だった~!!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM