お月さま・・・。

 

 

今夜は綺麗な「上弦の月」が夜空に浮かんでいます。

お月さまって・・・かわいい。

 

昔、祖父から大きな天体望遠鏡を買ってもらって

弟達とお月さまのクレーターを見て喜んだのを思い出します。

 

そして、土星も見ました。

本当に星の周りに輪があって・・・。

2人の弟達に見せた後・・もう一度覗いたら

すでに位置がずれていて・・(ーー;)

それから2度と土星に合わせる事ができませんでした。

土星に合わせられたのはミラクルだったみたい・・。

 

小学生も4年生になると天体観察をするんですね。

昨日の懇談会で、先生が

「明日はお昼すぎから上弦の月を見る事が出来ます。」

と教えてくださったけど・・

明るい間は仕事中だったので、さっき見てみたら

半月のお月さまが見えました。

 

ところで・・

上弦の月って・・・なんだ??

 

ネットで調べてみたら詳しく説明がしてあって・・

読めば読むほど・・あ・・・駄目だ・・。

めんどくさい・・。

 

とにかく・・・。

お月さまを弓に見立てて

西の空に沈む時に

(ここが肝心らしい)

弦のほうが上を向いていれば

「上弦の月」

弦が下を向いていれば

「下弦の月」

というらしいです。

 

でも、実際は半月全体を弦にみたててるみたい。

 

小学生の時に習ったのかな・・。

すっかり記憶の欠片すらなくなってました・・(;_;)

 

息子と一緒に覚え直していくものが最近、多くなってきて・・。

ちょっと楽しく・・。

ちょっと感謝です・・。

 

今日は疲れて寝てしまった息子と

明日はお月さま観察。

1時間ごとに観察して記録するようです。

忘れないようにしなくっちゃ・・。

 

 

 

明日もお月さま、みえるかな・・。

みなさま・・・。

おやすみなさい☆彡

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM