盛り沢山の一日

 

久しぶりに、1日にいくつもの用事をこなしました(^^♪

 

今日は今月入って2度目のセミナー。

高田馬場まで佐土原知子先生のポピュラー活用塾へ・・。

だんだん・・というか一気に難しくなってきて・・

毎度のように足取りが重く・・

講義を聴いても頭が止まってしまう時間が増えてきて・・。

容量オーバー(ーー;)・・。

ちゃんと復習できてないから・・。

来年の夏まであるので、なんとか卒業できるように頑張りたいです・・。

 

そのセミナーが終わって・・毎度のお楽しみのランチも今日はお預け。

だって、午後は道祖土小学校の授業参観と懇談会があるから。

びゅーんって帰ってきました(^_^;)

 

そして参観にちょっと遅れたけど、息子の様子やクラスの様子をみて

参観に参加できてよかった~って

流れて止まらない汗をふきふき、感じました。

 

今日の参観の内容は・・

「ハートプログラム」

 

パッと見は、遊んでいるようにしか見えませんが・・。

「たんていごっこ」や「ジャンケン列車」などで

クラスのみんながワイワイ盛りあがっている姿をみると・・

こういう時間が今の子供達には少ないんだなって

つくづく感じました。

 

身体を動かしてコミュニケーションをとり、クラスの友達と

信頼関係を作る・・

そんなプログラムです。

 

さいたま市で6,7年前くらいから始まったらしく、

中学生までこの授業が組まれているそうです。

 

その後の懇談会。

面白かった・・。

参加しているお母さん同士、ゼスチャーで相手の誕生日を聞きだし

4月から順番に並ぶゲームをしました。

このゲーム中は絶対話してはいけない・・・。

時間制限がありました。

30名くらいのお母さん達とコミュニケーションがとれて

とっても楽しかったです。

こうして、ハートプログラム中の子供たちの気持ちを経験することもでき、

なかなか先生、やるね~っ!!

っていう懇談会でした❤

 

先生は子供たちに

相手の気持ちを考えたり、気遣ってあげたりできる生き物は

人間だけ。その力をしっかり使っていこうね・・

と話してくださっているようです。

 

「思いやり」

ですよね。

 

思いやりの気持ちがあれば、

いじめもおこらない・・。

すごく大切な感情です。

 

その「思いやる気持ち」を日々、大切にしていらっしゃるようでした。

毎日、息子を預けている親として

とても嬉しい言葉でした(^^♪

 

なごやかな懇談会が終わって・・・

ダッシュ・・・!!

 

帰宅してすぐにレッスンでした。

忙しいのは嬉しいです❤

たまにはボーっとしたいけど・・・(^-^)

 

今年の春に入会した子供たちの発表会の曲が少しずつ決まってきています。

みんな、最高のステージに・・

しようね!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (金曜日, 13 9月 2013 20:52)

    お疲れ様~。すごいハードスケジュールだったね。
    参観のハートプログラムは私も先週の参観で見ました。クラスが一体となって遊ぶ?感じだったけどすごく楽しそうだったわ。女の子も男の子もだんだん意識して手繋ぐことを嫌がる歳になってきたので、自然に繋げる、男女で遊べる環境を作るのもひとつの目的と聞きました。
    いろいろ学校も市も考えているんだね。もう4年生?まだ4年生?中途半端な歳なのかもしれないね。

  • #2

    みどり あい (土曜日, 14 9月 2013 11:42)

    みっちゃんママさんへ

    授業参観に出席すると、
    私が小さい頃、受けた事のない授業がたくさんあったり・・。
    算数にしても、計算の仕方のアプローチが違ったり・・。
    戸惑うことも多いよ。
    今回の授業でやっていたことは、きっと昔は友達と放課後に遊びながら
    身につけていった事。今は放課後、友達とのびのび遊ぶ事が少なくなったからね。

    小さかった子供達も、もう4年生。
    東京オリンピック開催の年には高校生だよ・・。
    ちょっと・・・こわい・・。