セミナーラッシュ(*^^)v

 

9月に入り、今日からセミナーが再開。

今日は樹原涼子先生のセミナーでした。

 

いつもは一緒にこのセミナーを受けている友人と

あーだ、こーだとお喋りしながらの道のりなので

馬込まで、そんなに遠くは感じないのだけど・・

 

今日は友人がお休みで一人で馬込まで・・。

なんか・・めっちゃ遠い・・。

それに湘南新宿ラインって混んでるのね・・。

重い楽譜を持って立ちっぱなしは・・肩がこります・・。

 

ようやくの思いでたどり着き・・

3時間のセミナーを受けてきました。

 

まず、先生の笑顔に癒され・・・。

一緒にピアノを弾き・・

思わぬ発見や楽しさ・・・もちろん、反省も・・・。

いつもあっという間の3時間です。

 

今日は「聴くことは、はたして受身の行為かどうか・・」がテーマ。

聴くことによって生まれてくるものがあるということ。

その生まれてくるものは自分が持っている知識や技術、また感じる力・・

質の高い音楽性を持っていれば、生まれ出てくるものも素晴らしいわけです。

 

例えば、いつも調律されていないピアノで弾いている人と、

ちゃんと調律されたピアノで弾いている人とでは

身に付くものが違ってきます。

いいものを聴いて、いい聴き方が出来る人は

ドライブ感やテンポ感、歌心感が違ってくる・・・。

自分にテンポ感やリズム感がなかったら・・

人の演奏を聴いて、そこがどうだと気づくことすらできない・・

だから、「いい聴き方」ができるように

いいものに触れ、いいものを聴き、いいものを見て・・

いろんな力を身につけましょう・・・。

音楽的な聴き方を深めていきましょう・・。

そのためには・・

ということで先生の楽しいアプローチで音楽を楽しんできました。

まあ、半分冷や汗かきながらですが・・・(笑)

 

今月はセミナーが5回。

発表会の準備をしながらなので・・ちょっと宿題は辛いけど・・。

久しぶりに睡眠時間が短い日が続いています。

 

いつも発表会にむけてガンガン痩せていくので(ーー;)

ケーキをたくさん食べようかな(^_^;

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM