最後のカブ隊保護者会で・・

息子がカブ隊に入隊して1年と7カ月。

あと1年でボウイ隊へ上進できる・・。

 

でも・・。

 

今月いっぱいで辞めることにした。

 

昨年の暮れから体調を崩し始めた息子と

参加できる時は一緒にカブ活動に参加してきたけれど・・

ちょっと限界を感じてしまった。

 

理由はいろいろあるけれど・・。

 

人間には向き不向きというのもある。

また、その中で生き生きと行動できているか・・。

その中にいて、プラスの面がでるか、そうでないか・・。

自信をもてるようになるか・・そうでないか・・。

 

小学生のうちは、

いろんなことにチャレンジして

たくさんの自信を身につけてほしい・・

私は、そう思っています。

もちろん、一つの事を長く続けていく

継続力も大切だけれど・・

 

なにか一つでも長く続けているものがあれば・・

あとはいろいろ自分に合うものを

試してみるのもいいんじゃないかな・・。

 

キャンプやボランティア活動など、

カブ隊の活動は私にとってとても魅力的だった。

あまり気の進まない息子に、

「やってみようよ、絶対将来役に立つから・・。」

そう言って入隊をすすめたけれど・・。

 

私自身、サブデンリーダーという役目をいただき、

活動のたびに行動を共にして息子を側で見守ってきた・・。

 

この夏キャンプを通して・・・

う~ん・・

あと1年頑張らせて息子が得るものの大きさと、

その逆を考えた時に・・・

その逆のほうが大きいかもしれないと気づいてしまった・・。

 

気づいてしまったからには・・

もう息子に無理は言えないなあって・・

本当は最後まで2人で頑張りたかったけれど・・・。

 

上進しないことを決め・・

今日の保護者会で、各リーダー、保護者の方々へその旨を告げる事になりました。

 

この1年7カ月の間、

愛情いっぱいに接してくださったリーダーの方々には

感謝の気持ちしかありません。

親子でいろんな経験を通して多くの事を学ぶ事ができました。

 

そして、保護者の方から、

「よくがんばったね・・」

って声をかけていただいた時は。。やっぱり涙が出そうになって・・。

 

それから、ある方は

「こうして、縁あって知り合えたわけで、これからも、これっきりになることなく、何かの形でお付き合いする事ができたらなって思います。」

そう言っていただきました。

 

温かい言葉をたくさんかけていただいて・・。

 

ありがたくて、ありがたくて・・。

 

こんな時に、こうして声をかけてあげることのできる人間になりたいって・・

そう思いました。

 

隊長からは、この世の中を生き抜いていくための3カ条を教えていただきました。

 

ひとつ・・誰にでも挨拶がきちんとできるようになること。

ひとつ・・どこででも寝ることができるようになること。

ひとつ・・ご飯をしっかり食べる事。

 

さ来週の日曜日が最後の活動。

カントリー大作戦(^^♪

今までの感謝の気持ちをこめて・・ボランティアしてきます!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM