道祖土小学校からのお手紙を読んで・・・

 

昨日はさいたま市でも急に強い風が吹き・・

黒い雲がもくもく広がり・・

なんだか胸騒ぎがしました。

 

鳥がいつもと違う声で鳴いていたので

息子に・・

「なんだか鳴き方がおかしいね・・。

嫌な予感がする・・」

そう話しながら風がやむのを待ちました。

 

まさか越谷であんなに怖い竜巻が発生していたなんて・・。

多くの方が被害にあわれた様子がニュースで流れ・・

本当に胸が痛む思いです・・・。

 

今年は異常気象で各地で洪水や竜巻や落雷などによって

たくさんの方が被災されました。

地球はこれからどうなっていくのだろうかと・・

本当に心配です。

子供たちの未来が心配です・・。

 

子供たちの登下校中・・・

何かが起こったら・・

いつでも、どこへ逃げ込めばいいのか・・

話しておく必要があると思いました。

 

大人だってパニックになるものを

子供達なら当然、正しい判断なんてとっさにできない・・。

もちろん。

自分自身も常に避難できるようにアンテナを張り巡らせながら

外出しなければならない時にきたような感じもします。

 

何かが起きた時のとっさの判断が大切なんですね。

 

でも・・

とっさの判断って・・

訓練するわけじゃないから・・

難しいですね・・。

 

これ以上、各地で震災が起こらない事を祈るのみです・・。

 

今日は息子が学校から

「台風、集中豪雨、落雷、突風による児童の登下校について」

のお便りをもらってきたので

息子と一緒に 

いろいろと考えるいい機会になりました(*_*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM