夏休み最終日はカブ活動でした(*^^)v

 

今年の夏休みはほんとに暑かったですね・・・

その暑い夏の締めくくりが息子とのカブ隊活動でした。

 

今日も朝から気温がグングン上がり・・・

おむすびと水の入った水筒を持って8時に北浦和駅に集合!!

 

電車に乗って北本の「埼玉県自然学習センター」へ出かけました。

北浦和駅から現地まで約1時間。

みんなで行ったからか、とっても近い感じがしました。

 

インストラクターの方から楽しい説明を受けながら

センターの外を散策。

 

めちゃくちゃ暑かったけど木陰に入るとひんやりして気持ちいい❤

なんでこんなに涼しいの?

根から水分を取った木々たちが空中に水分を発散してるからなんですよ・・

とか、

クスの木の葉の香りを楽しんだり

ニセアカシアの葉で草笛をしたり

洋種山ゴボウの実を水に溶かして色を楽しんだり・・。

クツワムシやジョロウ蜘蛛をみたり・・

 

ジョロウ蜘蛛ってオスよりメスが大きくて・・

メスがお腹が空いている時にオスが近寄ると食べられちゃうんだ・・

だからオスはメスに命がけで近寄るんだよ・・。

 

コワーっ(ーー;)

 

そんな話を聞きながらの散策は

とっても、とっても楽しかったです。

インストラクターのお兄さんがお話が上手で

子供達もどんどん引き込まれていってました。

 

まだまだ広くて少しだけしか見れなかったので

また息子と2人で秋にでも出かけてみたいなって

思いました。

ここ、とってもお勧めです。

 

世界で1匹しかいない「シマ蛇のももちゃん」がいます。

シマ蛇が突然変異してピンク色に・・。

 

あらかじめ連絡をするとインストラクターの方に

散策中、説明をお願いできるみたいです。

 

埼玉県自然学習センター

TEL 048(593)2891

HP: http://www.saitama-shizen.info

9:00~17:00

休館日 月曜日(休日を除く)

休日の翌日(土、日、休日を除く)

 

さあ、明日から新学期!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (月曜日, 02 9月 2013 14:55)

    今日から2学期だね!夏休み、お疲れ様でした。
    カブのいろんな体験や、夏休みならではのレッスン、旅行といろんな特別なことがあってよかったね。
    2学期は学校行事も多いし、教室の発表会もだんだん迫ってくるね。
    残暑の疲れが出ないようにね!
    高松はここんところ雨が多いけど、まだ貯水率は30%を切ってる状態。
    今月は娘が高校の文化祭で岡山に来るので、その足で高松に帰ってくるよ。
    で、一緒に大阪に戻って少し関西観光の予定です~~~。

  • #2

    みどり あい (火曜日, 03 9月 2013 08:15)

    おさるんるん殿

    残暑、厳しいね。
    さすがに、疲れがどっと出て昨日は午前中一人でぐったり・・。
    キューピーコーワ飲んで爆睡したら、元気になったよ(*^^)v

    お嬢さんとの大阪⇔岡山の距離。
    近くはないけど、一緒に出かけたりする時間がちょくちょく持ててよかったね。
    関西観光、楽しんできてね~♪