空手道

 

この夏に・・・

「空手」を始めたいと言い出した息子。

 

男の子だから「武道」はいいな・・と思っていたけど、

 

息子が選んだのは「空手」だった。

 

同じ学年のお友達も多くて、一度見学に行ったら

みんな、すごくカッコよかったらしく

 

「入部」することになった。

 

入部初日の今日は、夏休みで私も夕方のレッスンがなかったので

見学させていただきました(^^♪

 

いやいや・・

これがなかなかみんなカッコイイ。

 

息子はクラスでも一番前ってくらい小さいんだけど・・

同じ学年のお友達、みんな小さめの子が多くて

ちょと、ホッ・・・。

それでも身体を大きく動かして

全く小ささを感じない。

 

身体の軸をしっかりさせてお腹から声をだして

身体全体を使ってピシピシっとキメていた。

 

息子がどこまで頑張れるか疑問だが・・・。

みんなフレンドリーで・・

一緒にがんばれるお友達がたくさんいるって

励みになるんだなあ・・って思った。

 

コーチの方々も「みんなに追いつけるように指導していきます」

と、おっしゃってくださって

親としてはありがたいお言葉でした❤

 

息子がこれから歩む空手道・・。

ゆっくり温かく見守っていきたい。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    飛曹長 (木曜日, 05 9月 2013 23:26)

    "偶然"以来、時折拝読しております。
    経験者の観点ですが、初心者、少年部は礼儀作法を第一とする指導方針から、正しく拳の握り方を教授しないまま、稽古を進め、組手けで指を痛めてしまう事が稀にあります。

  • #2

    飛曹長 (木曜日, 05 9月 2013 23:37)

    (途中で送信してしまいました)ピアノにとっても指は重要ですよね。この点、指導員の方に提言されるのも宜しいかと。音楽と武道、対局的ですが両立している方々は何れも大成されています。お邪魔しました。

  • #3

    みどり あい (金曜日, 06 9月 2013 09:23)

    飛曹長さま

    ブログ、読んでいただけて嬉しいです。
    そしてコメントありがとうございます。

    私は空手に関しては全くわからないので・・
    息子の付き添いは私の父に任せることにしました。
    昨日、2回目のお稽古の日で、帰宅してからどんなことを習ったのか息子が話してくれました。
    ちょうど「手の握り方」を教わったようでした。
    親指を拳の中に入れてはいけなくて握った4本の指の上に折り曲げて乗せていました。手を痛めてしまうからだと教えてもらったそうです。
    息子が入部した空手は「和空会」といって村上淳先生、沼田彰史先生にご指導いただいています。
    ずっと続けられていたのは空手だったんですね。
    心強いコメント、本当にありがとうございます☆彡