THE PIANIST コンポーザーピアニストフェスティバル、行ってきました(^^♪

 

昨日、東京オペラシティのコンサートホールで

辻井伸行・加古隆・レ・フレール

豪華アーティストによるピアノコンサートがありました。

このコンサート、今週の20日から5日連続で行われています。

昨日はちょうど中日でした。

 

レ・フレールはもともと大ファンなのでコンサートは今年2回目。

 

辻井君は上野大学演奏家コースを卒業されていて、私はピアノ科でしたが

同じ大学で学んだピアニストです。

彼の演奏は今回初めて生で聴きました。

 

舞台の上には3台のピアノが並んでいました。

真ん中がスタインウェイ。

両側がベーゼン。

 

最初にスタインウェイで辻井君の演奏が始まりました。

 

なんて・・

なんて優しい音色・・。

 

彼の優しさや生き方・・全てが

音になって伝わってくるようでした。

フランスへ行ってセーヌ河へ行き、水をさわり、鳥の声を聞き・・

風を感じ・・そして作曲した曲を4曲演奏してくれました。

 

目を閉じて聴いた瞬間・・

 

セーヌ河を彼がイメージした光景が目の前に広がり

 

あまりにも、その河が素敵で

涙がこぼれました・・。

 

彼の表現力・・・

イマジネーション・・・。

 

想像をはるかに超えたものでした。

 

昨夜は演奏者の自作の曲を自演するというコンセプトのコンサートでしたが

リストのラ・カンパネラにショパンの革命も演奏してくれました。

 

圧巻・・・。

 

目が見えないのに、あの正確さ・・。

聴いた事のないようなラ・カンパネラでした。

 

行ってよかった・・。

感動ってすばらしい・・。

 

そして演奏者が交替、ピアノは隣のベーゼンとシャッフルされて

加古隆の演奏が始まりました。

 

一瞬にして会場の空気が変わるというか・・。

やっぱり、個性の強さというべきか・・。

プロというのはすごいです。

 

パリは燃えているか・・

黄昏のワルツも演奏してくれて大満足。

 

最後はレフレール。

約束通り、エネルギッシュでパワーと才能あふれる楽曲と演奏に

会場内もだんだん盛り上がり、

ずっと手拍子しなかった隣に座ってたおじさんも!!

とうとう手拍子しだして・・(笑)

 

コンサートが終わった時には

手拍子に力が入りすぎたみたいで

手が打撲状態・・(^_^;)

 

とにかく夢のような一夜でした。

 

実はこの教室の生徒さんのKくんもおばあちゃまと一緒に

初日のこのステージを楽しんでこられたとか・・。

あまりに演奏がすごくてやっぱり大感動だったって。。❤

そうだよね・・

そのくらい贅沢だし素晴らしいステージでした。

 

生演奏にまさるものはないですね!!

心に栄養、いただきました(^^♪

 

 

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M. L. Liu (土曜日, 24 8月 2013 01:14)

    こんにちは。 アメリカから~ 私は辻井伸行くんのファンです。
    Please forgive me for not being able to write in Japanese.

    Thank you for a nice blog post. 良い情報をありがとうございます。 羨ましいですね。 I heard that it has been a very hot summer in Tokyo. It sounds like the concert was a good time.

    I look forward to hearing the new compositions “水の音楽に挑む” of Mr. Tsujii!

  • #2

    みどり あい (土曜日, 24 8月 2013 08:23)

    M.L.Liuさんへ

    こんにちは。はじめまして。
    アメリカからコメントありがとうございます。嬉しいです。
    彼の音楽は特別ですね。
    「水の音楽に挑む」・・・多くの方に聴いてほしいと思いました。
    これからネットで辻井くんのCDを買います(^_-)-☆

    恥ずかしながら・・英語は苦手なので・・
    全文日本語で失礼いたしました・・(^_^;)