ピアノランドフェスティバル2013!

 

今日は蒲田までピアノランドフェスティバルへ行ってきました(^^♪

 

教室で使用している「ピアノランド」から

人気の曲をパレードで

作曲家の樹原涼子さんとピアニストの小原孝さんが

素晴らしい演奏で披露してくださいました。

 

1巻からは 

どどどど どーなつ

ひこうき

まほうつかいのよる

 

メロディライン1本の曲なのに、コンサートで演奏しても

楽曲としてしっかりと成り立っている・・

ピアノランドの曲がどれだけ素晴らしい曲なのか

再確認・・

もっと、もっと美しく弾けるはず・・。

もっと、もっと曲それぞれの素晴らしさを

味わって、味わって・・大切に演奏できる・・

 

それを、もっと上手に子供たちに伝えていきたい・・。

そう感じた時間でした。

 

そして、今回もプログラム内容は盛りだくさん☆

 

樹原先生と小原くん(小原孝さんが自分の子供の役になり出演)の

爆笑レッスンコーナー。

今回は連弾と作曲のコツを教えてくれました。

連弾は先生が奏でたメロディを、上手に小原くんが受けて弾く。

音楽で会話を楽しむ、そんな即興的な音楽の楽しみを味わう方法。

先生と小原くんの素敵な音色の会話を聴いて

 

「これ!やってみよう!!」

 

と、生徒さんとの楽しみが増えました。

 

そして作曲の方法も、今日は拍子を決め、言葉をのせて作曲。

しかも9拍子で・・

小原くんがつけた言葉は

「せんせい・・うつくしい」(^-^)

4拍子+5拍子のまとまりで小原くんが素敵なメロディラインを

つけてくれました(^^♪

 

作曲の方法もいろいろありますね。

とっても取り組みやすい方法だと思います。

 

そして録音公募で選ばれた小学生3人が

それぞれ作曲した曲を演奏。

小学生2人がそれぞれ樹原先生、小原孝さんと連弾演奏を披露しました。

 

その後の樹原先生のソロコーナー。

新譜「やさしいまなざし」から

演奏してくださいました。

 

HARAHARA倶楽部の新曲。

こちらは小原孝さんと樹原涼子さんのハーモニーが最高!

 

そして最後は小原孝さんがラヴェルのボレロを演奏してくれました。

 

小原孝さん編曲のボレロ・・

鳥肌がたつくらいカッコよく、ほんとにブラボー!!でした(*^_^*)

どんな楽譜か見たくて購入しましたが・・

さすがに・・きっと一生かかってもあんなに弾けない・・。

と言うか・・足もとにも及びませんが・・(^_^;)

 

小原孝さんも

「この楽譜だして、一体だ誰が弾くんだろう・・(笑)」

って言ってたけど・・。

 

樹原先生の魅力も全開の素晴らしいコンサートでした❤

 

会場では生徒さん達にお会いすることができ、

嬉しかったです。

 

今日のフェスティバルに子供たちの為に付き添われた

お母様方、おばあちゃま・・

ありがとうございました❤

こういう経験こそが、子供たちの感性を伸ばしていく大切な時間です。

生の音楽にふれる・・。

 

今日、行けなかった方も・・

1年に1度でも生の音楽にふれる機会をつくってみてくださいね♪

 

さあ、今年の締めくくりは、みなさんが主役のコンサート。

聴く人をどのくらい感動させられるかな・・

でも、まずは心をこめて・・

自分でしっかり味わって演奏できるように。

一緒にがんばりましょうね❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (土曜日, 24 8月 2013 07:46)

    毎年盛りだくさんの内容で、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

    特に最後のボレロが最高!
    指何本あるの!?とても同じ10本の指で弾いているとは思えないくらい、一度に色々な音が聞こえて、本当に聴き終わった後は、ブラボー!!!でした(*^^*)

    息子は最後の演奏を聴き逃してしまい、すごくがっかりしていました。
    夜更かしするから(-.-)Zzz・・・・

  • #2

    みどり あい (土曜日, 24 8月 2013 08:17)

    こうママさんへ

    本当に楽しかったね。
    子供たちが幼稚園の頃は途中で寝てしまったりしてたけど、だんだん最後まで
    聴けるようになってきたよね。
    う~ん。頑張って聴いてたけど、ほんとに最後の最後で(-_-)zzzだったね
    確かに・・残念だったけど・・(笑)
    来年もまたみんなで一緒に行けたら嬉しいな。