カブ隊夏キャンプ

 

 

今年の夏休みは息子とずーっと一緒に思い出づくりができました。

お休みも半分過ぎましたが、みなさんはいかがですか?

 

そろそろ学校の宿題を片付けないと・・大変なことに・・・。

今日も一日宿題に付き合ってました・・(;_;)

 

息子とは北海道旅行に、新潟の妙高へ、カブ隊のキャンプに・・

泊まりの旅行が2回ありました。

 

このカブ隊は小学2年生から5年生までの子供たちが活動し、

これを卒業するとボウイスカウトに上進します。

今年はサブデンリーダーの役目を仰せつかり・・。

活動は毎回同行するのですが・・。

今回のキャンプも同行してきました。

 

普段の運動と言えばテニスしかしないのに・・。

山登りに源流探検にナイトハイクに営火に野外炊飯に・・・他

と、盛りだくさんの内容で3泊4日。

 

出かける前はすごく心配で、子供たちに私がついていけるかな・・

途中で倒れて迷惑かけないかな・・

そっちばっかり・・。

 

結局、本格的な山登りだということだったので、

トレッキングシューズに長袖ウエァーに

ウィンドブレーカー・・リュックサック・・

準備にすごい散財してしまいました。

(我慢していたトーンチャイムが買えたのに・・(;一_一)

仕方ない・・息子のため・・(^_^;)

 

朝は6時前に起床し、スカウト達と同じ部屋だったので、

早く着替えて朝の掃除、出かける準備に、

ゆっくりお化粧もできない忙しさ・・。

そして、朝のつどいは制服制帽・・。

子供たちの制服は長袖なので・・

いくら新潟といっても今年はあり得ないくらい暑くて朝から25度超え・・。

昼間には余裕で30度超え・・。

部屋にはエアコンなし・・。

この状態で、1日に何度も制服制帽、私服に着替える。

最低5回は1日に着替えるのだ。

エアコンなしで時間に追われ・・汗だく・・。

 

カブ隊のキャンプはいろいろな経験を楽しむというよりも、「訓練」に近い。

息子はこの忙しさが苦手・・(ーー;)

側で見ていても手は出せないので

母親としては歯がゆく・・

更に日頃の躾というか、

いかに自分が息子に手を貸しすぎているかを思い知らされる。

けっこう辛い・・。

 

そんな中でもたまに息子と目が合うと、

「大丈夫!」っていうように

ニコッと笑ってくれるのでホッとしたり・・。

 

結局は予定されていた登山はあまりに大変だということで変更になり、

軽めのハイキングとなった。

ハイキングといっても山登りだし、往復3時間。

山頂近くは急な上り坂が続いて・・

心拍数が上がる、上がる・・。

頂上では具合が悪くなったスカウトもいた。

 

山登って帰ってきて、休む間もなく・・

営火の時の出し物の準備や、荷物の整理・・。

 

そんなこんなで、いつもガッツリ8時間寝ている私にとっては睡眠不足が続き・・。

4日目、帰る日の朝は頭痛がしてきた((+_+))

 

でも、あとは

「キャンプの作文を書く事」と「チーフリングを作る」

という作業だけだと言い聞かせ、

キャンプの作文をスカウトに書かせ・・

後は、リング作りだけ!!

 

・・・・・・・というところで・・。

彫刻刀が登場・・。

まじ・・?(ーー;)

 

なんてったって・・

普段彫刻刀を使いなれないスカウト達が

彫刻刀を持って作業する時の恐ろしさと言ったらない・・。

「手~!!!切る!切る!!」

「・・・・・・・・・・・・!!!」

頭痛がどうだの言ってられない時間が過ぎた・・。

 

誰も怪我する事がなく、お気に入りのチーフリングが完成❤

私も一つ、

リーダーからプレゼントされた可愛いクマの穴があいたリングに❤を刻んだ。

きっと・・私がひどくクタバッていたので

リーダーが気を使ってくれたみたい(^_^;)

すいません・・。

 

そして、キャンプは終了した・・。

帰りのバスで完全爆睡。。。。。

かなり寝たので頭もスカッとして、笑顔も自然にだせるようになった。

 

夕方、駒場公園に到着。

息子は疲れて放心状態・・・。

 

辛かったけど・・

一緒に過ごしたこの4日間はいつか、笑って話せる日が来るんだろうな。

辛かった事は忘れちゃって、楽しかったね❤って・・・ね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (月曜日, 19 8月 2013 10:59)

    カブのキャンプお疲れ様でした。
    読んでるだけでげっそりしそうなハードさじゃないの…。
    子どものためとはいえ、私ならもう辞退したいって内容だよ…。
    暑いのにエアコンなしってもう更年期にさしかかるこの体には酷すぎるよ~。
    こちらも元気に帰ってこれてよかった、よかった。
    しっかり休養とって発表会の準備に差障らないようにね。
    私は12日から娘が帰ってきて、夫の盆休み中に小豆島に行きました。
    瀬戸内国際芸術祭の夏の開催中なんだよ。岡山のときは行ってないけど、高松は港も近いし行っておかないとと思ってね。
    明日は直島に行ってくるよ。暑いからあれもこれも欲張りな計画だと、くたびれるから、せっかく行くけど目的は少なめにして楽しんでくるよ。
    香川は水がピンチだよ~~~!!

  • #2

    みどり あい (火曜日, 20 8月 2013 14:27)

    おさるんるん殿

    カブはもう少し体力ないとついてけないね・・。
    トホホでした。

    小豆島はどうだった?
    四国は行った事がないなあ・・。瀬戸内国際芸術祭ってどんなことするんだろ?
    面白そうだね。