北海道旅行 悲しい結末

またまたブログの間が空いてしまいました。

9日から息子のカブ隊のキャンプに付き添ってました。

ちょっと筋肉痛・・。

 

さて北海道旅行の続きの続き。

 

えこりん村で楽しい時間をすごして

ホテルに帰った私達を待っていたこととは・・。

 

楽しかったねえ・・

もっといたかったねえ・・。

と話しながらお部屋でくつろいでいた時に

JTBから電話があり・・

 

「カシオペアが動いてないので帰りはどうされますか?」

 

どうされますか・・?って・・。

 

カシオペア・・

動いてない!!!!!!?(@_@;)

 

帰りに乗る予定だった、この旅行のメインが消えた・・(;_;)

 

で、なんで動いてないかって・・

雨のせい・・らしい・・。

 

息子は半泣き・・。

 

でも、ホテルマンや現地の人は、

「雨でカシオペアとかが止まったって今まで聞いた事がないのにね」

・・って。首をかしげ・・。

さらに、JR北海道の電車の故障事故が続いているので

その影響じゃないかなって話でした。

 

でも、でもねぇ・・。

ひどい話。

 

結局、父があちこち電話して帰りの飛行機やホテルの延泊の手配や・・。

そんなこんなで時間も過ぎて・・・。

パックで行ったのに、帰りは自分で手配する羽目になり・・

さらに正規の料金で飛行機に乗らないといけないらしく・・。

すっごく損したかんじ・・。

 

 

家に帰ってきて次の日。

テレビのニュースをみて更に驚いたことは・・・

カシオペア、北斗星などの特急列車は

車両点検のため、9月いっぱい運休することになりました・・。

と放送された事です。

 

もしかしたら事前に分かっていた事?

 

これは天災なのか、人災なのか・・。

いったい何処の責任なのかハッキリしません。

 

JALパックのプランをJTBで買いました。

みなさん、どう思われますか?

 

 

おかげで大嫌いな飛行機に往復乗る事になり・・。

 

夏休み入ってすぐの家族旅行は、なんだかねえ・・で終わっちゃいました(;一_一)

 

ただ、とっても涼しいのはよかったよ(*^_^*)

 

小樽・運河
小樽・運河

ホテルで食べたトマト。

お菓子みたいに甘くて美味しかった❤

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    らら (木曜日, 15 8月 2013 14:37)

    それはひどいですね!突然のJRの措置であったにしても、旅行会社がカシオペアメインのツアーを組んでいたのだから、きちんと謝罪して、責任を持って代替を用意するべきですよね!素敵な旅の最後に、残念でしたね…。

  • #2

    みとり あい (土曜日, 17 8月 2013 00:17)

    ららちゃんへ

    そうでしょ、そうでしょ、ひどいでしょ(ーー;)
    旅行会社ってそんなもん?
    これじゃ海外で何かあったら・・って思うと怖くて海外にも行けないよ。
    ・・って、行く予定は全くないけど・・(;_;)

  • #3

    おさるんるん (月曜日, 19 8月 2013 10:54)

    ひどいね!だってメインはカシオペアでしょ?
    しかも、その後の手続き?をなんで客が自らするわけ?
    パック旅行なんだから旅行社がやってくれるものじゃないの?
    点検はいろいろ故障が続いたからなの?まさかわかってて企画はないよね。
    でも、出る前からそういうのって旅行会社に伝わってこないのかなぁ?
    なんかいっぱい「?」な話だよね。
    楽しいこともあって無事に帰ってきてよかったよかった。

  • #4

    みどり あい (火曜日, 20 8月 2013 14:39)

    おさるんるん殿

    この後、父がJTBとJALパックに問い合わせたら、なんだか責任逃れというか・・お互いのせいにしたりして、参ったよ。

    いろいろ言うから、担当者に「では、貴方が私の立場だったらどうしますか?黙っていますか?」って質問したら黙っちゃったらしい・・。
    今回の件でカシオペアには乗る気持ちになれなくなってきたよ。
    誠意って大切だよね。たとえ天災でも、客さんの気持ちになって受け答えをしたり早く連絡をしたり・・そういう努力が誠意だと思うんだけどね・・。
    とにかく残念でした。