グループレッスン第3回

 

8月3日のグループレッスン。

曲を作って、最後に曲名をつける時に・・・

みんな・・

「う~ん・・」っていう顔。

 

じゃあ・・・。

電子ピアノで音色を変えてみました(^^♪

 

すると・・。

 

「あ、宇宙みたい!」とか・・

「夜の感じ・・」とか・・。

 

イメージが広がってきました☆

 

曲って使う音色、楽器によっても雰囲気、イメージが変わってくるんだよって

そうお話して終わりました。

 

今回のグループレッスン、作曲編。

ちょっと難しかった生徒さんもいたと思います。

でも、「楽譜を書く」という作業をみんなで協力しながら経験できたこと・・

これは、またこれからのレッスンで役に立ってくるはずです。

 

そして数年後には、自分よりも小さな生徒さんに

楽譜の書き方を、グループレッスンで教えてあげる立場に

なってくれていることと思います。

 

さあ、夏休み!!

ピアノの練習も忘れないでね!

 

発表会のアンサンブルで渡した楽譜は、自分の力で弾ける生徒さんは

がんばって弾いてみよう!

 

さっぱりわからない生徒さんは連絡してね!