リトミック(*^_^*)

 

リトミックとは・・・

Eu Rythmics(よい流れ・調和)の意味。

 

リズム運動によって、心と身体の調和と発達を目指した教育法です。

ヨーロッパの優れた音楽教育家、ダルクローズによって

20世紀はじめに創案されました。

 

今や、都内では幼稚園お受験に欠かせない習い事のひとつ。

なんと、0歳児から!!大人気なのだそうです。

 

音楽に合わせて体を上手に動かす事が出来るか・・。

また、表現力が豊かか・・・。

上手にコミュニケーションがとれるか・・・。

多くの事が求められるんですね・・。

 

0歳児がどうやってリトミック?って思いますよね(^^♪

もちろん、お母様と一緒です。

「この親子で参加する」というところにリトミックの良さがあります。

 

「音楽的発達は、子供たちが大人と一緒の楽しい音楽経験に参加する

多くの機会を与えられて高められるのです」

             ー国立音楽大学教授・神原雅之

 

私も、楽しい親子の時間を通して多くの子供たちに

音楽の素晴らしさ、楽しさを伝えたい・・・。

そう思います。

また、小さい頃から音楽表現を豊かに・・

リズム&ゲームでたくさん身体を使って遊べたら・・

いろんな楽器にチャレンジする時には

いきなりリズム感バッチリ!!

 

当教室では・・リトミックだけ・・ではなく、

ピアノのレッスンにスムーズに入りやすいように

いろんなものを少しずつ、少しずつ・・

楽器を演奏する時に必要な要素も取り入れながら

親子で楽しい時間を過ごしていただけるよう・・

 

かなり、「欲張りな時間」を準備中です(*^_^*)

 

また詳細は追ってご報告させていただきますね☆

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (土曜日, 27 7月 2013 16:29)

    2歳の息子が歌とダンスが大好きなので、リトミックかなり気になってます!!
    ピアノ教室に入るには、まだ少し早いので、前段階としてリトミック教えて欲しいなぁ(^o^)

  • #2

    みどり あい (水曜日, 31 7月 2013 09:20)

    リトミックこそ、想像力が豊かになり、その後ピアノのレッスンに入ると
    リズム感もバッチリ、想像力も豊かに・・。
    今、勉強しながらリトミック準備中です。
    楽しい時間になるように・・・がんばるよ~♪待っててね(^_-)-☆