好きな曲の威力

 

アンサンブルの楽譜が少しずつ出来上がって・・

今週から発表会アンサンブルレッスンが始まりました。

まだ、1フレーズだけ・・とかそんな形だけどね☆

 

なんといっても子供達のキラキラした笑顔が印象的です。

 

だって、好きな曲、憧れの曲、なんだもんね(^_-)-☆

 

メロディラインを両手に分けて、左手と右手で弾きわたしができるように

指づかいも考えて楽譜を書いています。

 

こんな楽譜、売っていたらいいのに・・って

いつも思うんだけど・・

どこにも売ってないから書くしかない!!

 

ピアノを始めてまだ1年たたない子供たちにも

弾きたい夢の1曲や2曲はある。

それを、せめて発表会の時にステージで弾かせてあげられたら・・・

 

きっと、きっと・・

もっと上手になりたい!

音楽って楽しい!!

ピアノ大好き!

 

になること、間違いなしです。

 

だって、1フレーズの練習だけで

ピアノに、へばりつき状態(*^_^*)

難しいフレーズを(リズムだってかなり複雑なのに!)

自分から何度も、何度もトライしてイメージに近い形に

していく・・それも、とびきりの笑顔で!

 

そして、ちょっとイメージに近い形になったら

 

それはもう、とろけそうな笑顔。

 

好きな曲の威力ってすごいよね☆

こんな顔をみれるから、

いつもがんばって楽譜を書いちゃうんだよね(^^♪

 

曲数が多くて、アレンジしながら書いているので

まだ、全員に渡せていないけど・・

グループレッスンの時までには

少しずつだけでも清書して渡せるようにがんばりますね❤

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (土曜日, 27 7月 2013 16:45)

    好きな曲を自分で弾くことの喜び(*^_^*)

    弾くことができた時は、本当にピアノをやっていて良かったなぁと思う瞬間だし、その為に一生懸命練習もできるよね!

    息子も今年のアンサンブル曲はかなり気合いが入っていて、毎日練習してるよ。
    こんなに自分からピアノに向かったのは初めてです(#^_^#)
    少しずつだけど、自分の大好きなメロディーを奏でる喜びが分かったみたい♪

    私も負けずにHAPPY SONGを早く完成できるように頑張ります!
    やっと半分普読みが終わったから、まだまだ道のりは長いかな…

  • #2

    みどり あい (金曜日, 02 8月 2013 14:19)

    こうママさんへ

    好きな曲を弾く時は、目がキラキラしてるよね。
    アンサンブルなので、音色を決めたり、パート分けを考えたり・・
    一緒に音楽を作っていこうと思っています。

    HAPPY SONGもがんばってね❤