グループレッスン♪

 

毎年、グループレッスンは夏休み中に行っていましたが、

8月は帰省されたりお出かけされたり・・・ということで

みんなが集まれる夏休み前と夏休みに入ってからと

グループを分けてみました。

 

みなさんのご希望を取らせていただいた結果・・。

やはり夏休み前にグループレッスンをご希望される方が多かったです(^^♪

 

そのグループレッスンは来週の月曜日から始まりますが・・

 

今回のお題は「作曲をしよう!」です。

 

とはいっても、まだ音符を覚え始めた子もいるので

お兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に考えながら

みんなで曲を作っていく、という方法をとります。

 

拍子を決める?それとも拍子なしの曲にする?

コードを先に決める?リズムはどうする?

みんなで協力しあって1曲作っていきます。

 

最後はもちろん、自作の曲を演奏(*^_^*)

どんな曲が作れるかな?

 

レッスンをしてると、子供達から

「なるほど~」というアイディアが出る時がたくさんあります。

 

先日も、ピアノランド3巻を練習している生徒さんが

まずは1曲目の「ピアノランドマーチ」を必ず弾いてから

宿題の曲の練習に入ると教えてくれました。

 

「ピアノランドマーチ」はウォーミングアップなのだそうです。

これ、ほんとにウォーミングアップに最適な曲。

みんなに教えちゃお❤

 

・・・というように、素敵なアイディアはみんなで共有。

一人より人数が沢山いたほうが刺激し合えて

より面白いものが出来る。

 

これが個人レッスンでは体感できない

グループレッスンならではの魅力です。

 

第一回目は22日月曜日。

レッスンファイル、音楽ノート、筆記用具を忘れずにね!!

 

それではまた(*^^)v

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (土曜日, 27 7月 2013 16:56)

    今は便利な世の中だよね!!

    家に居ながらにして、欲しいものが手に入るってすごい事だよね(*^▽^*)

    特に助かるなぁと思うのは、子供が体調を崩してお買い物に行けない時。
    ネットスーパーにはかなり助けられてます!
    おかげで重たい物は自分で持って帰ってくることがなくなったよ。
    配達のお兄さんに悪いなぁと思いながら、つい重たい物ばかり頼んでしまう(^。^;)

  • #2

    みどり あい (金曜日, 02 8月 2013 14:21)

    インターネットでのお買い物も、以前は不安もたくさんあったけど
    今は有名なサイトもたくさんでてきてお買い物をする時の安心感も持てるようになってきたね。お店に行かないから、余計なものを買わなくて済むし(*^_^*)
    ほんとに、便利だよね。きっとみんな重たいものはネットで・・だと思うよ(笑)