母の日に・・・。

 

今日の最後のレッスンは中学3年生のSくん。

もう、彼がこの教室に通い出して10年以上たつ。

 

彼のお姉ちゃんのKちゃん。

Kちゃんはこの教室を卒業して、

今、得意の英会話を生かした職場で子供達相手に毎日頑張っている。

 

今日、S君がレッスンに来て、

「これ、お姉ちゃんから」

そう言って差し出したのがプリザーブドフラワーで作ったアレンジ。

 

「どうしたの?」

 

「お姉ちゃんが作った・・母の日だから先生に」って・・。

 

胸の中から熱いものがこみ上げてきた。

でも、S君の前では泣けない・・・。

 

一生けん命こらえた・・。

 

S君のお母さんは彼が3歳の時に天国へ旅立たれた・・。

 

とっても優しくて素敵なお母様だった。

こんなに可愛いお子さん達を残してどんなにか無念だったに違いない・・・。

 

S君のお姉ちゃんのKちゃんは、その後、

弟のS君を連れてレッスンに来て、

一緒に習いたいって

2人でレッスンに通うようになった。

 

S君とKちゃんは歳が離れているので、

KちゃんはS君のお母さん代わりだった。

ずっと、ずっと、

S君の側で、一緒に遊び、一緒に過ごした。

 

きっと私より子育ては上手だと思う・・。

子育てに関しては先輩なのだ・・。

 

Kちゃんは本当にしっかりしたお姉さん。

今時めずらしいくらい。

そして頑張り屋さん。

 

S君はまっすぐで優しく・・

そして頑張り屋さん。

 

姉弟、とっても仲よし。

 

そんなKちゃんが母の日だからって

自分で作ったアレンジをプレゼントしてくれた。

 

こんなに嬉しいことって、あるかな・・。

ないよね。

嬉しくって実は涙が止まらないよ・・・。

 

ありがとう、ありがとう・・・。

 

S君は受験生だけど、今も毎週レッスンに来て

「ジュピター」を弾いている。

かっこいいアレンジ。

 

勉強に、部活に忙しいS君だけど、

ピアノを弾いて、少しずつ完成するたびに

とっても嬉しそうな表情を見せてくれる。

 

ピアノが大好きなんだね。

大好きになってくれて本当によかった。

 

小学校を卒業して、中学生、そして高校生になって部活を始めると

忙しくてなかなかピアノに向かう時間がなくなってくる。

 

実際のところ、続けていくのは至難の業じゃないかなって思う。

でも、こうして好きな曲を弾いて楽しい気持ちになれる時間って、

忙しい人にこそ大切な時間じゃないかな・・・。

 

教室に通う時間がなくなってしまった時も・・

 

その時こそ、ピアノがみんなを助けてくれるって思う。

 

幸せな時のピアノはもちろん、楽しいけれど

辛い時もピアノは辛い時間を忘れさせてくれる。

 

ピアノを弾いているとフウッて気持ちが落ち着いていく。

 

私も人生、何度もピアノに助けられた。

辛い時こそピアノを弾いた。

 

だから、私はこの教室に通ってくれるみんなが、

中学生になった時にこそ、

ピアノを習っていてよかったって思えるように、

そうなるように沢山の愛情を注ぎながら導いていきたい。

 

今日はほんとに嬉しい日だった❤

本当にありがとう。

 

Sくんのジュピター、

お母さんに届いてると思うよ。

これからもずっと二人を応援させてね。

 

 

 

リビングに飾ったよ☆

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    こうママ (月曜日, 13 5月 2013 21:46)

    それは嬉しいプレゼントだったね♡

    SくんもKちゃんもとっても良い子だよね(*^_^*)
    お母さんが早くに亡くなるなんて、すごく大変な思いも、寂しい思いもしてるはずなのに、二人ともまっすぐ育ってる感じがする。

    Sくんにはたまに道端で会ったりするけど、いつも挨拶してくれるよ!!
    息子もSくんみたいに、ピアノの上手な良い子になってくれるといいなぁ♪

  • #2

    突然すみません (月曜日, 13 5月 2013 23:14)

    あまりに感動的なので、コメントしました。
    頑張れる裏側には先生のご苦労も相当あったのでは❓
    そして生きて行く上で縁は本当に大切だと実感させられました。
    わたしも勇気づけられました。
    ありがとうございます。

  • #3

    みどり あい (水曜日, 15 5月 2013 07:03)

    「突然・・さんへ」
    コメントありがとうございます(^-^)

    頑張ったのは本人達。
    私は苦労なんて少しもしてません。
    それより、2人を見ていて私のほうが励まされることのほうが多かったかもしれません。

    「縁」は大切ですよね。
    一期一会という言葉がありますが、子供達、そしてそのご家族の方々との出逢いを大切に、出逢えたことに感謝して日々過ごしていきたいと思っております。

  • #4

    みどり あい (水曜日, 15 5月 2013 07:04)

    こうママさんへ

    息子もKちゃんとSくんから随分可愛がってもらって、2人のことが大好きだよ。
    Kちゃんは子供達相手のお仕事だけど、天職だと思うよ。
    スポーツマンのSくんも優しくて器用なKちゃんも小さい子達から大人気だよ。
    こんな風に育ってほしいって私も思うよ(*^_^*)