備えよ常に・・・。

 

先日、息子が学校から眼科検診でひっかかって「黄色い紙」を頂戴してきた。

本を全くといっていいほど読まなかった息子が・・

2年前の誕生日に・・

ドラえもんの「科学の不思議」というマンガを数冊プレゼントしたら

大ハマりにハマって・・

ドラえもんを読みだした。

 

マンガだけど・・

何も読まないよりはいいかな・・・って

思ってたけど・・。

 

先日、友達のママが

「ウチも最近ドラえもん中毒になって」・・って話を聞いて、

 

ほんと、中毒だ。。っていうくらい

寝ても覚めてもドラえもん・・。

 

このドラえもんのマンガの字の小さいこと・・。

気をつけておかないと2時間も3時間も

続けて読んでしまう・・。

 

・・・で。

眼科検診の黄色い紙という結果に・・(*_*)

 

そして今日、学校から帰宅した息子と

自転車で10分くらいのところにある眼科へ出かけた。

 

出かける時にパラット雨が降ってきたから一瞬迷ったけど、

空が晴れていたのですぐ止むかなって息子と予想して出かけた。

 

眼科での検査で0.3と0.6。

完全に眼鏡だ・・。

 

ところが先生が治療してなおる見込みがあれば治療しましょうと話してくださり、

治療用の目薬をさしてもらって30分待機。

 

診察の結果、治療すれば0.8くらいにまでは戻せるとのことだったので

ちょっと、ホっ・・・。

 

でも、そんなに見えてなかったんだって

親としてもショックだし反省・・。

 

「1日に5回くらいはと遠くを見てね。これは回数が多ければ多いほどいいから。」

「それから姿勢を正しくしてね」

そして寝る前にさす目薬を処方していただいた。

 

結構、診察や待ち時間で病院に1時間半くらいいたね・・。

早く帰ろう!!

と息子と病院の玄関をでたら!!

 

雨ザーザー・・。

 

・・・・(ーー;)

 

思わず息子と顔を見合わせてしまった・・。

 

予想、大ハズレ!!

 

夏ならこのまま濡れて帰っちゃうけど、今日は肌寒いし・・・

それに息子は目薬をさして少し視界がぼやけた状態・・。

 

でも、傘もなく・・。

 

息子と相談して自転車でゆっくり走りながら帰宅した。

 

肌寒いのに雨が当たって余計寒く・・・

帰宅してからすぐにお風呂をためて入った・・。

 

やっぱりポンチョくらいは持って出かけるべきだったなあ・・。

 

息子のカブスカウトの教えで

 

「備えよ常に」

 

というのがあります。

 

どんな時にも困らないように普段の活動中・・・

ロープやブック、軍手、ノート、筆記用具・・・。

ハイキングの時はこれにポンチョや水筒(中身は水)が加わります。

これを持ち歩くのです。

 

突然の雨でもポンチョがあれば困らない。

誰かが怪我しても水筒のお水で洗い流せる。

ロープだっていつ、どんな時に必要になるかわかりません。

 

せっかく、教えていただいているのに・・・

日々の生活の中で役立てなかったなあ・・・。

 

なんだか反省ばかりの1日でした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (木曜日, 02 5月 2013 16:30)

    視力0.3はびっくりだね(゚o゚;
    でも、矯正できる見込みがあって良かったね!!

    ドラえもん…子供の心を虜にするねぇ。
    息子も完全にドラえもんに心を奪われてるよ(^。^;)
    まぁ、夢中になれる物があるって素敵なことだから、我が家は漫画でも良しとしてるよ。
    きちんとやることやればね(^-^;)

  • #2

    みどり あい (木曜日, 02 5月 2013 22:08)

    そうそう、やることやってからならいいんだけどね・・。
    なかなかたどりつかず・・
    結局我が家では寝る前だけ読んでよし、となりました。
    本人もさすがに視力が下がって慌てて寝る前だけで・・って気持ちになったよ。
    しばらくは寝る前のみだ・・(ーー;)