私のお気に入り

 

「お気に入り」

 

というと、私はすぐ

リチャードロジャースの「My Favorite Things」・・

「私のお気に入り」という曲を思い出す。

 

長いことJRのCMでも流れているけど

 

私は、この「お気に入り」を見つけるのが大好き

 

 

形あるものだけでなく、

外を歩いていた時に頬をなでる風だったり・・

澄み切った青空だったり・・・

甘い花の香りだったり・・・

音楽だったり・・

 

 

こうしてパソコンを打っている時に見える窓からの景色も・・。

隣が畑なので(しかもとっても美しい畑)

窓の外は目に気持ちいい自然色。

可愛い苗が植えられて・・

だんだん育ち・・

収穫。

そして、また新しい苗が植えられる。

夏のトマトの時期は

緑色した小さなトマトがだんだん赤くなっていく様は本当にかわいらしい。

 

そしてこの時期、外からの明るい光に照らされて

窓辺のサンキャッチャーが

部屋の中に七色の光を作り出す・・・。

 

 

 

この2つのサンキャッチャーは高校時代の友人が作ってプレゼントしてくれたもの。

遠く離れている彼女を七色の光を見ては想い出す・・。

 

そして玄関あけてすぐ隣に大きな鉢がある。

母の手作りのこの鉢に小さい金魚が住んでいる。

私が通るたびに口をパクパクあけて上へ上がってくる・・。

食いしん坊は飼い主似だ・・・。

 

そして、まだまだある私のお気に入りの中の一つ。

春にしか出会えないもの・・。

それと、ようやく再会できる時期が来た。

 

気温が上がったら、すぐに開花するはず。

お菓子みたいなピンク色のスパニッシュビューティの蕾。

 

ついでに・・・。

雨露に濡れたカラー・・。

 

明日はどんなお気に入りと出逢えるかな・・。

 

教室に来る子供たちにも

「お気に入り」を聞いてみようっと!!