メディアの影響力

 

昨日は佐土原先生の勉強会でした。

高田馬場から歩いて15分くらいのところにレッスン室があります。

浦和駅から湘南新宿ラインで池袋まで1本で行けるようになったので

乗換1回ですむし本当に便利になりました。

 

お天気もよく、運動不足なので

駅までテクテク歩いて行きました。

まだ桜が咲いていたり・・・

青い空をみながら

朝から気分爽快!!

 

と、いきたかったところでしたが・・。

 

暑すぎ・・。(>-<)

 

 

コードの勉強は一体何年・・

いやいや・・十何年してるはずなんだけど・・・。

本当に苦手で・・・トホホ・・。

昨日はカウンターライン、クリシェを使った伴奏づけ。

答えは一つじゃないけれど・・・。

自分がこっちがいいと思ってつけた伴奏が違ったりすると・・・

ドーン・・・。

なんかがっくり・・・。

 

そんなガックリの後の楽しいランチが

実は一番の目的!

というのはウソだけど・・・

意外と本当だったり・・・(笑)

 

昨日は前回の勉強会の時にたまたま見つけた

「野菜いっぱいのお店」

に、また行こう!と

入ってみると・・・。

超混み。

 

そういえば・・・・。

 

お店がテレビで放映されるって、

先々週、お店の壁に貼ってあったんだ。

 

入った瞬間・・・

 

「ご予約されてますか?」ときた!

 

前回は言われなかった言葉。

 

「予約」

 

してない・・・。

 

で、入れず・・。

 

さすが、テレビ、メディアの影響力って大きいなあ・・。

2週間でお店が変わっちゃうんだもん。

 

そういえば、ピアノランド作者の樹原涼子先生が

先週の土曜日の

朝日新聞に掲載されました!!

ご自宅の近くの公園で撮影されたみたいで・・。

先生の優しい笑顔がそのまま楽曲にでてる、そんな感じがしました。

きっと…先生、さらに忙しくなっちゃうんじゃないかって心配です。

 

朝日新聞より
朝日新聞より

でも、先生、いつかおっしゃってました。

「時間に追われていませんか?」

時間に追いかけられちゃいけないって。

先生を見てるとこんなにお忙しいのに、

時間に追われているって感じが全くしません。

 

なんで・・?

 

時間と同じスピードで進んでいる感じがします。

 

忙しくなればなるだけ、一緒に進む時間のスピードは速くなる・・・

そうじゃなくて・・。

時間のスピードはみんな一緒なんだよね。

 

時間と一緒にすすめていく仕事をするスピードなんだ。

 

きっと普通ならどんどん速くなるスピードに押しつぶされてしまうんだろうな・・。

押しつぶされず、こなしていくところがやっぱり違うんだろうな~・・・。

 

そこで、自分の日々の生活を思い返してみると・・・。

まだ「時間に追われている」感じはないけれど、

有意義に時間を過ごせているか・・・。

 

いやいや。。

まだまだ・・・。

 

 

そして・・

疲れがたまりやすい・・。

これは体力のなさからきてるんだろうなあ・・。

 

反省ばかり・・。

 

この新聞にも書いてあるけど

 

「前のめりでなく 前むきに」

 

人生、ほんとに考え方ひとつ

心がけひとつで

日々の過ごし方が変わるなあって

 

先生がおっしゃる言葉に

励まされることばかりです。

 

話がそれたので戻します。

そしていきなり〆

 

お店にしても何にしても・・・・。

メディアの影響力にうなった昨日のお昼でした。