私のこだわり

バイオリンの時計
バイオリンの時計

 

リビングに飾る時計は、「カッコウ時計」にしよう!

と、ずっと、ずっと探していた。

でも、なかなか気に入るカッコウ時計に巡り合えず・・・。

 

欲しいのは木製のカッコウ時計。

 

でも、部屋の扉をあけて出てくるカッコウはなぜかプラスティックのものばかり。

それからカッコウの鳴く声も肝心。

 

こんなことをして、時計を探していたら結局、

リビングに6年間も時計がないままの生活になってしまい・・・。

 

そして・・

 

一昨年の夏、軽井沢でこのバイオリンの時計と出逢った。

すごく可愛くて、欲しかったけどあきらめた。

 

まだカッコウ時計をあきらめきれなかったから。

 

でも・・・

 

昨年の夏、また軽井沢へ。

この時計に会いに行った。

 

あった・・・!!

 

このお店の店長さんがご自分で作っていらっしゃって・・・。

バイオリンの他にも作品が増えていた。

もともとは木製の玩具のお店。

 

そして結局、購入してしまった。

 

バイオリンの弓が左右に動いて無音の音楽を奏でる。

 

私は木の手触りが大好き。

柔らかくて温かみがある。

 

この教室の看板を作る時も・・・

プラスティックや金物の看板でなく、

温かみのあるものを、と探した。

 

そして岩手の木工業者の方と出逢い、メールで色や文字の形・・・

いろいろ相談しながら作っていただいた。

とっても気に入っていて、生徒さんからも人気が高い。

 

 

 

 

 

 

自分のお気に入りのものだけに囲まれて生活できたらどんなに幸せかなあ・・・

 

なんて思ったりするけど。。

 

なかなかそんなわけにはいかないナ

 

私の「こだわり」・・。

 

ピアノの発表会の時は炸裂する・・。

 

周りでみている家族は、もうそのくらいで・・・。

と、なんども声をかけてくるほど

その作業は連日深夜まで続く・・

 

私は「こだわり」始めたら自分が納得するまで妥協できない性格らしい・・。

 

プログラム

楽譜

   記念品・・・

 

挙げていくと切りがないのでこれだけにするけど

 

子供たちが演奏する曲、1曲1曲・・

アレンジが気に入らないと気に入るものがでるまで探す、探す、探す・・。

 

なかったら作る!!

 

だって、せっかくのステージ。

素敵なアレンジで弾いてほしいもの♪

 

記念品にしても、

みんなの顔を思い浮かべながら探す。

自分でももらったら嬉しいなと思うものを選んでいるつもり。

 

 

 

記念品
記念品

ちなみに昨年の発表会の記念品がこれ。

四角い陶器のプレート。

裏にはミニーの絵が描いてあるんだよ❤

白地にシルバーの柄。

今年の発表会は12月。

発表会の練習は夏くらいから始めるけど準備はそろそろ・・。

 

今年も私の「こだわり」が炸裂します(笑)

 

お楽しみに!!