道祖土小学校 懇談会

 

新学期も始まって、

先週金曜日は道祖土小学校3,4年生の授業参観&懇談会がありました。

 

担任の先生や同じクラスの子供達、

どんな雰囲気なのかな、仲良くやっていけるといいな・・・

親として少なからず思うところです。

 

毎年、懇談会の始めに、保護者から自己紹介という形で

子供達のことを簡単に一人、一人自己紹介があるのですが、

今年は少し違いました。

 

先生が、

「子供達の事はおいおい分かってくるので、

今回はお母様ご自身のお名前と趣味などを教えてください」

とおっしゃいました。

 

まず、先生が

「趣味は仕事のようなものですが・・・

他には竹之内豊や福山雅治が好きです。

なにが好きかって、あの渋い声が好きで・・・❤」

とご自分の自己紹介をされたので、後は続く、続く・・・(笑)

 

「私も娘と一緒にジャニーズのコンサートへ行ってます!!」

「私も竹之内豊、大好きです❤」

「子供と一緒にゲームにハマってます」

 

とっても和やかな空気が流れだし、

緊張で張り詰めたものはどこかへ飛んで行ってしまいました。

 

先生、さすが!!

 

その他、先生の教育に対する考え方などを伺い、

とても内容のある充実した懇談会になりました。

 

先生は、この1年の始めの保護者顔合わせの時に、

いかに保護者に伝えたいことを明確に話し、どれだけ信頼と理解を得るか

が勝負なんだろうな・・・。

 

そんなことを感じた1時間でした。

 

そして子供達は厳しいっていうけれど、厳しいのは大歓迎!

だけど、その厳しさの中に愛情があるかないかは、

受け取る子供たちがすぐに感じ取ること。

だから厳しくたって愛情が伝われば、そのうちちゃんと子供達は理解する。

 

今年のクラスの目標は

 

子供たち同士、お互いを認め合い、助け合い、高め合うこと。

そして自分で決めて実行したことには自分で責任をもつこと。

だから人のせいにしない。

そして、返事、挨拶、椅子の出し入れや履物をそろえること。

 

生活の基本だけど、とっても大切なこと。

 

1週間、このクラスで生活し、早くも息子が変化し始めました。

なかなか大きな声で近所の人と挨拶ができない息子が

今朝、リビングのシャッターを開けた時に

向かいに住んでいるおばあちゃまと目が合ったようで

「こんにちは!」と元気に挨拶していました。

 

おおお❤

 

当たり前のことだけどね。

 

なんだかいい1年になりそうです☆

 

今年も役員ではありませんが、

クラスのお手伝いは出来る限り協力し、

先生と子供達を応援していきたい!!

 

と、力が湧いた金曜日でした。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (月曜日, 15 4月 2013 22:37)

    息子も四年生になって一週間経って、少し変化が見られてきたよ!!

    先生は厳しいけれど、今の子供達に必要な事を一生懸命伝えてくれている感じがするし、何より一週間で効果が出始めてるってすごいo(^o^)o

    先日、中学校時代の部活の先生の定年退職祝いに行ってきたよ。
    あの頃は、ただただ先生が厳しくて、必死について行くしかなかったけれど、大人になった今では、あんなに一生懸命指導して下さった先生に感謝の気持ちでいっぱいだよ。

    息子も長い学生生活の中で、恩師だと思える先生に出会えるといいなと思った週末でした(^-^*)

  • #2

    みどり あい (火曜日, 16 4月 2013 08:32)

    大人になって気がつく事って多いよね。
    私も振り返ると今までの人生、特に学生時代は転校が多かったからいろんな先生方と巡り合ったよ。
    先生を好きになれると、その教科も好きになれるし、先生の影響って大きいよね。
    先生の厳しさは、その時理解できないことが多いけれど・・・。

    子供達も、個性を伸ばしてくれる、そんな素晴らしい先生と出会ってほしいと願うばかりだね(*^_^*)