においスミレのブーケ

可愛いでしょう。

お庭に咲いた「においスミレ」で作ったブーケです。

ブーケは母が作りました。

 

お庭の薔薇も母の趣味。

イングリッシュガーデンが大好きで・・・

マダム高木先生の講座を受けに行き・・・。

庭も全て母のデザインです。

 

そしてブーケは・・・

フラワーアレンジメントの学校へ通い、

今まで沢山の花嫁さん達にブーケをプレゼントしてきました。

 

とにかくお花が大好き・・・な母です。

 

フランスのコートダジュールの山頂に、

トゥーレット・シュール・ルーという小さな鷲の巣村があって、

「すみれの村」として有名なのだそう・・。

 

このトゥーレット・シュール・ルーでは

「ヴィクトリア」というスミレが栽培されていて

芳香性に優れた品種で、

その葉っぱから香水の元になる香りの有効成分が抽出されて

有名ブランドの香水に使われるそうです。

 

このニオイスミレ・・・

本当に香りがよく、色は写真よりも鮮やかな紫で小さくて可憐で可愛いお花です。

そして、トゥーレット・シュール・ルーで栽培されたスミレのブーケが

パリで売られているそう。

 

この小さな「すみれの村」に・・・

いつか行ってみたいなあ・・・

 

 

 

 

トゥーレット・シュール・ルー
トゥーレット・シュール・ルー
パリのスミレ売り
パリのスミレ売り

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (金曜日, 29 3月 2013 22:43)

    かわいい♡自宅のお庭に咲いているお花でブーケを造るのって憧れる(*^。^*)
    …でも、私はお花を育てるのが苦手なので、本当にいつも綺麗なお庭のお花を見て、すごいなぁとただただ尊敬するばかりです。

    毎年春になると、先生のお宅の前を通って、綺麗なお庭のお花を見るのと、良い香りを嗅ぐのが密かな楽しみです♪

    下の子が幼稚園に

  • #2

    こうママ (金曜日, 29 3月 2013 22:45)

    途中で送信になってしまいました(>。<)

    下の子が幼稚園に入ったら、私もフラワーアレンジメント習いたいなぁ(^-^)