必ず役立つ!コードのレッスン

 

今月のワークはコード!!

 

ドミソの音からなる「C」のコードから始まり、マイナー、セブンス、ディミニッシュ、オーギュメント・・・など、8種類のコードを4か月にわたって覚えていきますよ~。

 

今までグループレッスンなどで少しずつ取り上げてきたので、今週から始めた「C」は、みんな自身をもって余裕でレッスン(*^_^*)

コードというのは和音のことで、このコードにはいろいろな名前がついていて・・・

もちろん、みんな響きも違うんだよね。

こうして、一つ一つ覚えていったコードは

普段のレッスンで曲中の和声にも耳を傾けることができるようになるし、

どこかで聴いた曲に伴奏を自分でつけることができるようにもなるし、

作曲だってできるように・・・。

すごい!

音楽ってもともとは音を楽しむものだから、

この音をたくさん知っているとたくさん遊べちゃうわけで、

知らないなんて損しちゃう・・。

 

お友達のお顔と名前はそれぞれ違うけど、

お友達のお顔と名前を一人ずつ覚えたらお友達になれて、

そのお友達がたくさんいれば、もっと楽しくなるよね。

それとコードは同じだよ。

 

楽譜に書いてあるものだけを演奏するのでなく、

書いていないけど、自分でどれだけ読み取って演奏できるか・・・

そんな演奏ができるようになってほしいな。

 

今年の夏のピアノランドコンサートは作曲と連弾のオーディションがあります。

オーディションに合格すると

夢のようなステージを体験できます。

過去、この教室のお姉さんたちもたくさんオーディションを受けて見事合格!

ピアノランドコンサートのステージで

オーケストラと共演♪しました。

 

きっといい経験になると思います。

チャレンジしたい人は先生に教えてね☆