大人のためのピアノレッスン

 

大人の方のピアノレッスン。

または

大人になってからのピアノレッスン。

 

「楽しい時間」

「癒しの時間」

 

レッスン中はそういう時間となるように心がけています。

 

ご自宅での練習も必要ですが、ご自分の生活に無理のないように

とにかくピアノを弾いている時間が楽しくて仕方ない!

そう思っていただけたら嬉しいなと思っています。

 

小さい頃からピアノを練習してきた方は弾きたい曲をその都度選んで演奏。

まったく初めての方は楽譜選びから一緒にして気に入られた楽譜でレッスン開始します。

 

当教室で行っているCD録音も大人の方は希望された方のみです。

発表会なども出演されたい方のみです。

 

1月に紹介でご入会された方は小さい頃、少し弾かれていたのでご本人のご希望で

ソナチネ、チェルニー、ハノン・・と

スタンダードな教本を選らばれレッスンされています。

「基礎からもう一度習いたいんです。今はピアノが楽しくてしかたがない。」

そうおっしゃいます。

 

音楽は人の心を和ませてくれます。

癒してくれます。

 

私は父の仕事の関係で転校することが多かったのですが、

新しい土地で新しい友達ができるまで・・

友達とけんかした時・・

どんなに辛いことがあっても

いつもピアノが側にいてくれました。

ピアノを弾くと気持ちがスーとして

もう、いいや。

気にしない、気にしない。

なるようになるよ。

 

そんな気分にピアノはしてくれました。

 

一人、の時間を楽しめるんです。

 

ピアノって、音楽って本当に素晴らしいです。

生涯の友・・ですね。

 

 

今は本当にたくさんの教則本が出版されているので、どれを選ぶか、

教本選びから楽しいですね。

 

そしてピアノは独奏することが多い楽器。

ぜひ、連弾にもチャレンジしてアンサンブルの楽しさも

経験していただきたいと思っています。